難点はあれど、新潟市ではトップクラスに美味しい四川料理店(中国酒家 風雅)

休日のお昼ご飯に伺いました。ちょっと街からは離れた場所にあります。最寄駅は新潟駅ですが(多分)、Googleマップで調べると、徒歩だと1時間、バスと徒歩でも40分くらいかかりそうなので車で行くのがオススメです。駐車場はお店の前に4台分あります。

お店の入り口は向かって右手、赤い四角の小さな看板の下に細い通路があります。

玄関に入るとウェイティングボードに「案内されるまで待つように」「店主一人でやっているので調理中と料理をお出ししている間はご案内できません」と書かれた紙が置いてありました。訪問時は自分たち以外1組しかいなかったので、しばらく待っていたら料理をサーブし終えた店主が席に案内してくれました。

四人掛けテーブルに案内されましたが、仕切りできっちり四等分されていました。オーダーはそれぞれ食べたいメインを一品と、炒飯をシェアして食べることにしました。BGMのピアノのクラシック曲を聴きながら待っていると、20分くらいで提供されました。

 

四川麻婆豆腐+最高級山椒

f:id:Spiral_NT:20220129121338j:plain

自分のオーダーです。2017年にも食べに来たことがあるんですが、その時食べてメチャクチャ美味しかった印象が残っています。今回は前回トッピングしなかった「店主が中国に行って摘んできた最高級四川山椒」をトッピングしました(+300円)。

味は、四川山椒の痺れるような、それでいて爽やかな柑橘系の辛味が、粘度の高いコクのある餡と絡まって絶妙な美味しさを醸し出しています。最初はそんなに辛くないんですが、食べ進めるうちにどんどん辛さが追いかけてくる薬膳系の辛さでした。これは美味しい!

 

風雅炒飯

f:id:Spiral_NT:20220129121349j:plain

妻とシェアしました。パラパラです。麻婆豆腐と一緒に食べたので味の印象は薄れてしまっているんですが、普通に美味しかったです。

 

正宗担々面

f:id:Spiral_NT:20220129121344j:plain

妻がオーダーした「汁無し担々麺」です。一口もらいました。ほどほどな辛さで美味しかったです。細麺の食感が独特でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220129121356j:plain

やはり何を食べても美味しい中華料理店でした。以前来た時は遠方に住んでいたので出張中のランチにしか寄れなかったんですが、今は新潟市内に住んでいるので来やすいです。

美味しさを再確認できたので、いくつか難点はありますが(後述)、また度々食べに来たいと思います。

 

難点①

店主がワンオペなのでとにかく時間がかかる。調理中は一切他の業務(席の案内とかお会計とか)ができなくなります。自分も会計時に10分は待ちました(他のお客さんの麻婆豆腐が出来上がって運ばれるまでひたすら待ち)。

 

難点②

店内がとにかく寒かったです。暖房を入れてないんじゃないか、てくらいの寒さ。自分たち以外に2組(先客1、後客1)のお客さんがいましたが、全員ダウンジャケットやコートを着ながら食べてました。コロナウィルス対応で窓を開けまくっていたんですかね(新型コロナウィルス感染防止対策認証店です)。

 

難点③

夜の営業は予約制なので、ふらっと思い立って行くことは出来ません(2017〜2022年現在)。単品料理でも2日前までには予約が必要みたいです。

昼は予約制ではないみたいですが、来店30分前までにお電話ください的なことが食べログのサイトには書いてありました。いずれにしても行く前に電話した方が良さそうなお店です。