2022年 初ラーメン(麺's Natural)

浜松でお正月から開けている数少ないラーメン屋さんの一つです。新年最初の外食に行ってきました。

開店は11:30。自分達は11:47に店舗到着。外待ちの人はおらず、中待ちに5人待っていました。ちょうど一回転目が入った後なのかな?12:00には自分達が待ち順の先頭に来ました。この時点で自分達以外に中待ちが5人。外待ちが1人。自分達が食べ始める頃にはさらに外待ちが3人に増えていました。

食券方式なんですが、メニューが分かりづらいです。限定が5つとか多すぎる…。壁にラーメンの写真付きのメニュー、券売機自体にも字のみのPOPメニューが貼られていましたが、例えば壁に貼られたメニューのうちひとつだけ「限定2」て書いてあるものの、残りの写真のラーメンが限定の何を指すのか分かりません。券売機に貼られている字のみのPOPメニューに至っては、どのボタンが正解なのか分かりません。

自分は限定ではなくスタンダードな券売機メニューから、妻は「値段で合わせてみる」と限定メニューをチョイスしました(結果的にこれで正解。1,100円の限定ボタンで購入=壁に貼られた or 券売機に貼られたPOPメニューから同額のものを口頭で注文)。

 

コーチンSOBA Premium 醤油

f:id:Spiral_NT:20220103112315j:plain

去年は塩ラーメンにしたので今年は醤油ラーメンにしてみました。名古屋コーチンと魯山人醤油というプレミアムな醤油を使ったラーメンです。

味は、醤油の刺々しさは無く滋味深い感じ。醤油感をギリギリ残しながらも澄んだ味わいでした。醤油ラーメンは得意ではないんですが、こちらのお店の醤油スープは「アリ」だと思いました。

 

麺と具材

麺と具材は別々提供されるスタイルでした。すっかり忘れていましたが前回食べた時も確かこのスタイルだったと思います。

 

f:id:Spiral_NT:20220103112309j:plain

麺は3種類から選べるのですが、今回は「ピロピロ麺」を選択しました。きぬあかり、ゆめあかり、春よ恋(全粒粉)をブレンドした多加水縮れ麺です。多加水麺らしく弾力感のあるもっちりした美味しい麺でした。

大盛り無料だったので大盛りにしてみましたが、量的にはちょっとだけ多いかな?くらいの感覚でした。ちなみに大盛りは麺量200g、普通盛りは150gです。なお、大盛り無料はいつもやっているわけではないようです(発動条件は不明)。

 

具材

f:id:Spiral_NT:20220103112257j:plain

鶏チャーシュー2枚を増量したので(+100円)、チャーシューは鶏が3枚、豚が1枚になっています。レア系でしっとりしていて美味。メンマは太くて短いのが2つ。見た目通りしっかり味が染みています。小口ネギはシャキシャキでいいアクセントになっていました。具材は全体的にシンプルで、麺とスープの味を邪魔しないことを念頭に置いているような感じを受けました。

実は味玉が半玉分ついているものと勘違いしていたので、チャーシューじゃなくて味玉を付ければよかったと後から思いました。次回は味玉トッピングにしたいと思います。

 

鶏白湯SOBA

f:id:Spiral_NT:20220103112303j:plain

妻がオーダーしたメニューです。こちらのお店では土日限定で鶏白湯系メニューを出しているようなんですが、調べてみるとそのどれとも違う感じです(土日限定のは850〜900円くらいの値段帯なんだけど、これは1,100円のメニューなので。あと、土日限定鶏白湯は麺の種類が選べない)。お正月限定メニューだったのかな?

少しもらいましたが、鶏白湯独特の臭みはあまり感じなくて美味しくいただけました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220103112251j:plain

麺は自分と同じ「ピロピロ麺」です。鶏白湯にも合っていました。

具材のチャーシューは鴨肉でした。薬味にマスタードがついていたり、煮トマトがあったりとかなり独創的なトッピングです。鴨チャーシューは一枚もらいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!トッピングメニューに入れてくれないかな…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220103112321j:plain

今年もお正月に開けていただいてありがたい限りです。聞こえてきたお客さんと店主の話から推察すると、浜松市内でラーメン店を営まれている方も3人はいらっしゃったようです(うち2組は家族連れ)。自分でラーメン店をされている方がわざわざお金払ってまでお正月に不味いラーメンを食べに来るとは考えにくいので、こちらのお店はやはり一目置かれている存在なんでしょう。

なかなか食べに来られない立地ですが、麺が素晴らしく美味しくて、独創的・実験的なメニューも多いラーメン店なので、機会があればお正月といわずまた食べに来たいと思います。