明け富士

1月1日、東名高速道路を使って三島に移動する途中で富士山撮影スポットとしても有名な富士川楽座(富士川SA)に寄りました。

 

富士川楽座

f:id:Spiral_NT:20220122105151j:plain

富士川SAはもともと富士川楽座とは別にあったのですが(敷地は同一)、富士川楽座が新設(2000年)されてそっちに人が流れるようになりました。富士川SAは混雑を避けたいトラックドライバー達のオアシスになってましたね。

その後古臭かった富士川SA自体も改修されてEXPASA富士川となり(2013年)、オシャレ&かなりお土産店や飲食店が充実するようになりました。2017年には観覧車も出来たようです。

 

カラフル看板

f:id:Spiral_NT:20220122104916j:plain

PaulSmithぽい看板がありました。看板以上の機能はないようです。

 

富士川と富士山

f:id:Spiral_NT:20220122104909j:plain

お正月なのでホントは青空に映える富士山を撮りたかったのですが、実家で相続とか墓とか面倒な話題に巻き込まれて出発が遅れたので、残念ながら夕方の富士山になってしまいました。来年は14:00には移動を開始したいと思います。

でもまぁ、後で親が言ってたことを振り返って考えると、確かに親が認知症とかになると意思表示とか滅茶苦茶めんどくさそうなので、民事信託の方法とかそこに備えた後見の方法とか、ちょっと考えておかなきゃいけないかなとは思いました。時間見て弁護士とか司法書士の友人に相談しておこうかな…。

 

去年の正月富士