辛くないサッパリ担々麺(麺処 清水 南魚沼本店)

前回「山椒の塩そば」がとても美味しかったので、「スタンダードなラーメンより創作系ラーメンの方が美味しいのでは?」と思い、別の創作系ラーメンを試しに行ってきました。

券売機の前でしばし悩んだ結果、今回はPOPに「醤油ベースの勝浦風担々麺。辛さは中辛」て書かれていた「タンタンメン」をオーダーしました。

 

タンタンメン

スープは醤油ラーメンのスープの色です。「醤油ラーメンです」て出されたらパッと見そう思ってしまうかもしれません。

ラー油も入っていますがいわゆる担々麺風の赤さはないです。味もどちらかというとスッキリでサッパリ。辛さも強くはないです。

 

麺と具材

麺は細麺。味は普通。固さは絶妙。具材はチャーシューが2枚と挽き肉、玉葱、小口ネギ。メンマは入ってなかったかな。チャーシューは脂身の無いタイプでクドくなくて美味。玉葱はサッパリスープには微妙かな…。

 

おわりに

ベースはスタンダードメニューの「醤油ラーメン」なんだなー、てのがよく分かるタンタンメンでした。味的には微妙。リピートはしないと思います。

そういえばこちらのお店には「味噌ラーメン」のメニューが無かったと思うんだけど、もし冬とかに季節限定麺で出たら、味噌ラーメンと味噌ベースの担々麺も食べてみたいですね。