かなり味が落ちた気が…。(ラーメンショップ大潟店)

上越在住時代、たまにジャンクなラーメンを食べたくなった時にお世話になっていたお店「ラーメンショップ」。上越には大潟店と福橋店がありますが、自分的には大潟店の方が好きでした。ジャンクっぽさが圧倒的に勝っていたので。

今回お昼過ぎに「大潟店」の近くにいたので、久々にランチにお邪魔してみました。

 

ネギ味噌ラーメン

f:id:Spiral_NT:20210920103001j:plain

ラーメンショップと言えば「ネギ味噌ラーメン」。謎の調味料「クマノテ」で和えた辛みのある白葱こそがこのラーメンの本体です。

スープのベースは豚骨背脂醤油系。他のメニューもベースは同じみたいです。スープだけ飲んでみましたが、ちょっとパンチが弱いかな…。卓上調味料の「らぁじゃん(辛味噌?)」をドバドバ入れて「ニンニク」もちょい足ししました。が。何かイマイチ…。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210920103007j:plain

麺は丸太麺で手揉みっぽい緩やかなウェーブがかかっています。ただ、ちょっと柔い気が…。具材はサイコロ状にカットされたチャーシュー、白葱、ほうれん草、海苔。「クマノテ」で和えてあるはずの白葱にパンチがなく、チャーシューも同様に味が弱め。ほうれん草はあってもなくても良いかな。

 

卓上調味料

f:id:Spiral_NT:20210920102955j:plain

「おろしニンニク」はともかく、「らぁじゃん」はなんだか瓶の中に水分が出ていて、辛さもイマイチでした。「ブラックペッパーグラウンド」は使わなかったけど、最終手段としてドバドバ入れてみたら良かったかも。「おろしニンニク」のボトルの黒い部分は気になりますね。賞味期限とか書いてある場所だったら嫌だな…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210920103013j:plain

ガツンとしたジャンク感を求めて訪問したのですが、イマイチでした。以前来ていた時とは大分味が変わった気もします。何より看板メニューの「ネギ味噌ラーメン」は、もっと溢れんばかりにネギが乗っていたし、「クマノテ」で和えた後は辛ネギみたいな赤みがかった色になっていた気がするんだけどなー。

中盛りで990円と意外と割高だったし、これからジャンクなラーメンが食べたくなった時には、昨年くらいから新潟県に出店してきた「山岡家」に行こうと思いました。

残念。