白味噌ベースの辛味噌ラーメン(吉相)

洗車に行った際、お昼ご飯に寄りました。吉相は新潟市内で20年以上営業を続けている老舗ラーメン屋さんで、だるまやグループの系列店になります。だるまやグループには他にも「万人家」「だるまや」「ちゃーしゅうや武蔵」「一兆」なんかがありますが、大体同じ味に感じます。

 

ネギ味噌らーめん

f:id:Spiral_NT:20210413163017j:plain

吉相のラーメンはスープを「あっさり」と「こってり」から選べる(どちらも醤油ベース。背脂入りがこってり)のですが、見慣れない「味噌」があったため、オーダーしてみました。

辛味噌はデフォルトで載ってくるので、とりあえずは溶かさずに素のスープを飲んでみます。うん、普通。白味噌系の味。辛味噌を溶かすとそこそこ辛くなるのですが、元のスープが甘めなせいかイマイチな感じです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210413163025j:plain

麺は中太麺。もちもちして食感は良かったです。チャーシューは極薄のが2枚。可もなく不可もなく。ネギはシャキシャキでしたが一部エグ味が出ていました。メンマは細くて柔々で食感がイマイチ。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210413163032j:plain

吉相には10年以上来ていませんでしたが、メニューを見てコスパの悪さにびっくりしました。今回オーダーした「ネギ味噌らーめん」は1,100円でした。他のメニューも軒並み900円(税込)を超えてくるので、自分の知る限り新潟市内で一番コスパが悪いラーメン店です。久しく来ないうちに吉相は高級店になったようです。運営会社が変わってお家騒動とかもあったようですし、いろんなものが値段にも反映されているのかな? 

あと気になったのは、床がヌルヌル脂っぽいところ。鞄を床に置きたくないレベルでした。