手打ちの太麺で有名な小千谷市にあるラーメン店「手打ち麺処 暁天」に晩ご飯を食べに行ってきました。
お店は国道17号線沿い、長岡方面から来て小千谷市に入ってすぐのところにあります。国道から見えますが、絶妙にロードサイドではないです(長岡側から来た場合、信号を左折してすぐ右手に駐車場と店舗)。
店内は開放的な造りでキャパシティもそこそこあり、カウンター席はお店の真ん中に向かい合わせで座るタイプです(真ん中に仕切り版あり)。
オーダーはお店入ってすぐの風除室みたいなところに券売機と写真付きの説明POPがあるので、そこでじっくり選んでチケットを購入してから店舗に入れます。
ねぎ辛味噌ラーメン
事前調査(インターネット)で美味しそうだった「ねぎ辛味噌ラーメン」をオーダーしました。ネギがてんこ盛りです!上に載っている辛味噌は下ろさないとスープに混ぜ入れられません。
スープは一見赤っぽく見えますがそこまで辛くはありません。マイルドな豆板醤系の辛さでした。早速辛味噌を溶かし入れたいところですが、大量のネギを押し分けようとするとテーブルにポトポト落ちそうなので、ある程度ネギを消費してから混ぜ入れました。辛味噌を入れた後はそこそこ辛さとコクが上がり、一層美味しく感じました。
横から
圧巻のネギ!白髪ネギではなく普通のざく切りなので、たまに軽くエグみも感じましたが、この量は正義!(ネギ好きとしては)。
麺と具材
麺は極太麺で食べ応えがあります!麺を食べ始めるまで時間を要しますが、最後まで伸びることなく弾力のある美味しさを堪能できました。
具材はネギ、チャーシュー、キャベツ、水菜。チャーシューは豚で、薄めのが2枚か3枚くらい入ってました。可もなく不可もない味。メンマは細かく割かれていて、こういうのは初めて食べたかも。こちらも可もなく不可もなく。とにかく大量のネギを消費し尽くすラーメンでした(他の具材の印象が薄い)。
おわりに
小千谷のラーメンといえば「勝龍」とこちらのお店がすぐ挙がるくらいの有名店で、長らくマークはしていたのですがようやく行くことができました。
太麺好き・ネギ好きとしては大満足なラーメンなんですが、味的にはもうちょっとコクや旨みがあった方が好みかな(大量のネギの水分で薄まってしまった可能性はあります)。もしまた味噌系のラーメンを食べに来る事があったら、今度は卓上のおろしニンニクや豆板醤、ホワイトペッパーにブラックペッパーなどの調味料を駆使して好みの味に仕上げようと思いました(今回は何も使わずオールスタンダードで食べたので)。