ジャンクベースとしては良さそうな「しおラー麺」(麺処 暁天)

小千谷市にある人気ラーメン店「暁天」に行ってきました。以前も行ったことあるんですが旅の途中で適当に寄った感じだったんで、今回は初めて「この店にラーメン食べに行こう」て思っての訪問です。駐車場はお店の前に20台分くらいあって停めやすかったです。

店内は入ってすぐに券売機がありました。写真も飾られているのでイメージは掴みやすかったです。内装は床はコンクリ打ちっぱなし。四角い箱の真ん中に対面の大きなカウンターが置いてあり、周辺の壁沿いにテーブル席が配置されている感じです。カウンターは奥行きが広めで写真は撮りやすかったです。

 

しおラー麺

以前の記憶はほとんどないので、まずは基本(自分が好きなメニュー)の塩ラーメンで。スタンダードで950円という強気の値付けです。スープは濁った感じで好みのタイプとは違いました。

 

ネギ(辛味のせ)

辛味噌に和えられたネギが出てくるかと思いきや、ネギの千切りにちょいと辛味噌が載ったタイプでした。ネギ自体は辛味も出ていなかったので、それなりの処理をしているのかな?

 

フルトッピング

とりあえず完成形。ネギ全部載っけてみました。

 

麺と具材

麺は丸太麺で食べ応えはありました。ただ、小麦の食感とかはあまり感じられず、こういうものか、て感じでした。ラーメン自体に特筆すべき美味しさはないかな。

 

調味料

生ニンニクと唐辛子、ペッパー系が充実しています。とりあえず基本形で味わってみた後は、ラーメン花月ばりにガッツリやってみたいですね。

 

おわりに

久しぶりに訪問しましたが、店内と接客(良い)は変わらず。味はどうかな?て感じでした。ベースのラーメンが特徴がないというか、どこかに似たような味がある感じだったので、ニンニクと辛味噌で自分好みにガッツリ味付けして楽しんだほうが良いのかな、て思いました。ここに食べに来るために小千谷に来るとまでは言えませんが、機会があったらそれなりに味変も含め楽しみたいお店です。