小千谷の有名ラーメン店(手打ちらーめん 勝龍)

新潟のラーメン好きな間では有名な、小千谷の「勝龍」に行ってきました。20年以上小千谷で営業しているらしいです。

こちらのお店のことは新潟に移住する前から地元のグルメ雑誌やラーメン雑誌等メディアを通じて知ってはいたんですが、立地的になかなか通らない場所にあったのと、ドカ盛りで有名だったので何となく行きそびれていました。

今回小千谷方面で仕事があったので、「なら行っておかねばならないでしょう」とランチに伺いました。

 

お通し

先に着くともれなくチャーシューの切れ端がサービスで出てきます。別にお酒とか頼んでいなくても。ラーメンのお通しが出るお店は珍しいですね。

 

ネギ味噌ラーメン

オーダーは「ネギ味噌ラーメン」にしました。ネギてんこ盛りでネギ好きとしては嬉しい限り。スープは味噌の味はしっかりしていますが、後味は意外とサッパリしていました。ただし表面がラードっぽい脂で覆われていて、食べ終えた後口の周りが大変でした。

 

麺と具材

麺は太縮れ麺。緩やかなウェーブがかかっている手打ちの自家製麺です。モッチモチでかなり食べ応えがあり、美味しい!具材は大量のネギの下に肉味噌が隠れています。後はバラ切りのチャーシュー、メンマ、もやし、水菜だったかな?ネギのシャキシャキ感は良かったです。チャーシューは可もなく不可もなく。

 

おわりに

とにかく麺の美味しさが印象に残るお店でした。ここの手打ち麺は美味しいです。でも結構な太麺なので塩ラーメンには合わないかも。

自分が苦手なボリューム系のメニューが有名なお店らしいんですが、とりあえず次に来るならお店の看板メニュー「ドッカンラーメン」を食べたいかな。