新潟ライフ

日々のなんでもないことを

焦がし赤味噌風味の絶品味噌ラーメン(隠れ家麺屋 長太)

ラーメン好きの知人から薦められて行ってみました。「何を食べても美味しい」とのことですが、寒い日だったので味噌ラーメンに辛味噌をトッピングすることにしました。

 

辛味噌(半分)

f:id:Spiral_NT:20210218024955j:plain

辛味噌が先に出て来ました。半分にしては結構量は多めです。トッピング料金は70円。

 

穴あきレンゲ

f:id:Spiral_NT:20210218025008j:plain

コーンが出てくるのかな?と思ったらバッチリ出てきました。コーンが無くても野菜系の細かい具材が食べやすくなるので、穴あきレンゲは好きです。

 

味噌ラーメン+辛味噌(半分)

f:id:Spiral_NT:20210218025001j:plain

スープは焦がし味噌みたいな風味があります。こちらの方だと白っぽくて甘い味噌ラーメンが多いのですが、珍しく赤味噌系のしっかりした味噌ラーメンでした。この味噌を使ってるってだけでも食べに来る価値はあるかも。 

白味噌系のスープは辛味噌を溶かすと劇的に味が変化するのですが、こちらのスープは味がしっかりしているので、ベースに辛味が足される感じの変化でした。

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20210218025015j:plain

麺はモチモチの太麺。自家製麺みたいですね。弾力があって食べ応え抜群でした。メンマも太くて食感がしっかりしてます。野菜はニラとモヤシ炒めがたっぷり入っていてお腹いっぱいになりました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210218025021j:plain

周りが木で覆われているので「隠れ家」ぽく見えますが、反対側(写真左手)は新興住宅地でガンガン開発されているので、あまり隠れている感じはしませんでした。新興住宅地が出来る前は確かに林の中にポツンとある感じで「隠れ家」ぽかったのかもしれません(薦めてくれた人もそういうイメージだったようです)。

ラーメン自体はとても美味しかったです。なかなか来られる場所にありませんが、山形に行く時にはお昼ご飯の候補店に入れようと思いました。