2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上越にあるカレーが人気の喫茶店(待夢里)

安曇野からの帰り道、上越にあるカレーが人気の喫茶店「待夢里」にお昼ご飯に寄りました。かなりお昼時を外していたのですが(15:00過ぎ)、通し営業なのがありがたいです。 こちらのお店、喫茶店なのでメニューはいろいろあるのですが、お客さんはほぼカレ…

一升瓶が二時間で空きました(AC226)

静岡在住の友人たちと安曇野の別荘に集まって飲みました。今回は日本酒好きのゲストが来ると聞いていたので、最近自分の中でスマッシュヒットだった加茂錦酒造の「荷札酒 黄水仙 純米大吟醸 生酒」の一升瓶を持ち込んでみました。 加茂錦酒造の「荷札酒」は…

カレーラーメンの有名店(ぱるむ食堂)

ラーメン特集的な記事では必ずと言っていいほど「カレーラーメン」がフューチャーされる、新潟市東区にある有名店です。最寄り駅は越後石山駅(728m)です。 今まで駐車場が分からず避けてきましたが、実は向かいの他店舗(現時点ではドラッグストア)の駐車…

焼き鳥屋ではなく鳥料理屋だったのかも(弁天 鳥金)

新潟駅万代口から徒歩3分くらいの所にあるお店です。以前から気になっていたのと焼き鳥で軽く飲みたい気分だったので、新規開拓に行ってみました。 香り立つレモンサワー 一口目の印象は「味、薄っ!」「酒、薄っ!」。箸にも棒にもかからないドリンクでし…

日曜昼飲みも復活!(コニクヤマ新潟)

コロナ休業が明け、日曜日のお得な昼飲みも始まってました!12:00〜16:00までハイボール一杯100円(何杯でも)は呑兵衛の強い味方です。生ビール(450円)も適宜オーダーしますが。それでも生中3杯(1350円)とハイボール4杯(400円)で税込2000円を切るの…

最後まで飲み干したい一杯(麺や真登)

長岡にあるラーメンの名店に久しぶりに晩ご飯を食べに行って来ました。 今年度に入ってからほぼ毎月長岡での仕事が入るのですが、お店がコロナで営業時間を変えていたり仕事で来る日がちょうど定休日と重なったりしていて、なかなか訪問のタイミングが合いま…

イマイチだった海鮮丼(鮨寿)

お昼時に新潟市卸売市場の近くにいたため、市場内にあるお店にご飯を食べに行ってきました。 ランチ海鮮丼 オーダーはお試し価格の「ランチ海鮮丼」を。どんなものが出てくるか分からないので様子見で。丼の他に小鉢と味噌汁が付いてきます。 肝心の海鮮丼で…

連泊でのんびり過ごす安曇野(AD122)

骨休めに安曇野の別荘に連泊で行ってきました。初日は一人。2日目は名古屋の友人が合流します。 石風呂の温泉 別荘には温泉が引かれているのですが、風呂のタイプは棟によって違います。今回は石風呂でした(大抵石か木。プラスチックのバスタブは無いかな…

レア度が高いラーメン店(やそべ)

阿賀野にある昼のみ営業しているラーメン屋さんです。木金日の昼のみ営業というレアさに惹かれて訪問してみました(※後述)。本業(夜)は焼肉店なので、席もロースターの置かれた個室に通されます。もともと別の場所で営業していたお店が一旦閉店して、現在…

ぎっしりネタの載った「生ちらし寿司」(弁天鮨)

お昼ご飯に伺いました。ちらし寿司の盛りの良さで有名なお店です。 お昼ちょっと前に着いたのですがすでに駐車場は満車。諦めて通り過ぎ、Uターンして別のお店に行こうと戻ってきたところでちょうど一台出たため、運良く入れました。 生ちらし寿司・中盛り …

今年初の夏日(新潟市)

めちゃくちゃ暑いなぁと思っていたら、車の外気温計が37.5度になっていました。始動時だったので駐車場の輻射熱もあるんでしょうが…。それにしても暑い。 昨日まではそこそこの陽気だと思っていたんですが、急激に来ましたね…。もうスーツの上着は着てられな…

京都の名店のスープをベースにした「ベトコンラーメン」(第一旭 新潟)

ちょっとガッツリしたラーメンを食べに行きたいと思ったので、寺尾にある「第一旭・新潟」に行ってきました。こちらは京都にある名店「第一旭」を祖とするお店です。暖簾分けがどういう風にされているのかは知りませんが、全国あちこちに「第一旭」はありま…

復活のコニクヤマ(コニクヤマ新潟)

コニクヤマ新潟が営業を再開したため、早速行ってきました。 コロナウィルス感染防止のため店内のレイアウトが少し変更されていて、開放空間にあったテーブル席2つは個室2つ(連結可能)になり、カウンター席は間引いたため席数が半分くらいになっていまし…

終電の前に(煮込みと酒と錦弥)

帰りの電車までそこそこ時間があったので、今日の〆にお邪魔しました。 ホッピー・黒 最近ここのお店以外でホッピーを飲んでいない気がします。白も黒も置いてあるけど、白はちょっと味的に物足りないので、いつも黒でオーダーしています。 手作り肉焼売 絶…

新潟駅近の名居酒屋(五郎 万代店)

先日古町にある五郎に行ってきたので、万代にある五郎にも久しぶりに行ってみました。場所は新潟駅万代口を出て古町方向に向かって徒歩10分くらい。電車で移動する場合には古町店より使いやすい立地です。 こちらのお店は古町店より後に出来たお店でキャパシ…

新規開拓するも痛恨のミス(めしと酒 善丸)

新潟駅万代口から徒歩10分くらいのところにある居酒屋「めしと酒 善丸」に行ってきました。 2020年6月に入りコロナウィルスによる飲食店の休業要請が緩和されたため「久しぶりに新規開拓でもしたいなー」と思い、新潟駅を降りて普段行くお店のある側と反対方…

新潟市中央卸売市場の特大かき揚げ丼(誠食堂)

お昼時に新潟中央卸売市場の近くにいたので、市場に入っている「誠食堂」にお邪魔しました。 特大かき揚げ丼 味噌汁とサラダの小鉢がついてきます。 かき揚げ アップ 円形に揚げられたかき揚げ。フライパンで揚げてるのかな? 味は、残念ながら大きさ=大味…

定食が人気の老舗中華料理店(柿屋)

新潟市東区にある、地元人気が超絶高い中華料理屋さんにお昼ご飯を食べに行ってきました。今回はお昼時を外して伺いましたが、13:30過ぎだというのに駐車場はほぼ満車で(自分が最後の一台)、店内もカウンターに2席空席があるだけでした。いつ行っても激混…

ずっと気になっていた黒カレーうどん(角中うどん店 本店)

新潟から山形に向かう途中、小国方面に向かうために国道を右折する必要がある(国道113号→国道7号)のですが、その角に建っているうどん屋さんの「黒カレーうどん」が以前からずっと気になっていました。ただ、新発田〜村上間にはリピートしている美味しい…

写真の日 2020

6月1日は「写真の日」だそうです(日本写真協会が制定)。知らなかった…。せっかくなので最近撮った良い感じの写真を一枚載せておきます。 小針浜から見た、佐渡に夕日が沈んでいく瞬間を捉えた一枚です。 撮影した時間は5月31日の19:34。だいぶ日が長く…