京都の名店のスープをベースにした「ベトコンラーメン」(第一旭 新潟)

ちょっとガッツリしたラーメンを食べに行きたいと思ったので、寺尾にある「第一旭・新潟」に行ってきました。こちらは京都にある名店「第一旭」を祖とするお店です。暖簾分けがどういう風にされているのかは知りませんが、全国あちこちに「第一旭」はあります。

こちらの「第一旭」は年中無休で定休日は年に一回、6月1日のみという気合の入ったお店です(第一旭たかばし本店は木曜が定休日;2020年現在。ただし営業時間は驚異のAM5:00〜AM2:00。21時間通し営業!)。

 

ベトコンラーメン

f:id:Spiral_NT:20200612064558j:plain

第一旭のラーメンは濃い醤油味をベースとした豚骨醤油スープです。もちろんこちらのお店にもスタンダードな第一旭のラーメンも置いてありますが、今回はガッツリ系にしたかったので「ベトコンラーメン」をオーダーしました。「ベトコンラーメン」は愛知県一宮市あたりが発祥(岐阜とか豊橋とかいう話もある)と言われているご当地ラーメンですが、店主はそっちの方の出身者なんでしょうか。ちなみにベトコンラーメンは略称で、正式名称は「ベストコンディションラーメン」です。

スープの味は、醤油をベースにニンニクをガッツリ効かせていてかなり美味しいです。ガッツリしているんだけどサッパリ。でもニンニクがガツン。結構グイグイ飲んでしまう味でした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200612064605j:plain

ニラ、ネギ、もやし、チャーシューに加えて牛モツにニンニクチップも入っています。かなりスタミナが付きそうなラインナップです。ニンニクとニラとネギの相乗効果で具材もかなりガツンとしたパンチのある味に仕上がってます。麺は中細麺で弾力があって美味。スープにもよく絡みます。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200612064612j:plain

お昼時は駐車場が満車になるくらいの人気店です。今回時間をずらして14:00頃伺ったのですが、閉店間際にも関わらずポツポツとお客さんがやってきてました。結構年輩の方や近所の方も多いようです。

そういえばこちらのお店でちゃんとした「第一旭のラーメン」を食べたことがまだなかったので、いずれ食べに来たいと思います。