2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブグルマン新潟・ラーメン部門#01(麺屋坂本02)

上越市の直江津にある「麺屋坂本02」にお昼ご飯に伺いました。「麺屋坂本」は新潟市の「01」も上越市の「02」もビブグルマンに選出されている実力店です。 駐車場は大きなスーパーと共用なので、広くて停めやすいです。店内はオシャレカフェ風。券売機で食券…

ぶりと〆鯖と中トロ丼(海鮮食堂さばや)

鯖好きとして以前から気になっていたお店「海鮮食堂さばや」に行ってきました。場所は亀田の住宅街の入り口みたいなところにあります。駅から徒歩だと15分くらいかかるかも。 駐車場はお店の横に3台分と徒歩1分くらいの契約駐車場に5台分がありました。お…

台風雲

晴れた空を撮るのも好きなんですが、台風が来る前の空は絶好の被写体だと思ってます。荒天を予想させる低い雲。圧を感じさせる表情(陰影)がすごく撮る気にさせてくれます。 いざ降り出すと大変なのだけど。 以前は晴天や夕焼けをよく撮っていたのですが、S…

絶品厚切りロースカツのお店(とんかつ 山花)

阿賀野市の外れ、五泉市との境目くらいにあるお店です。すぐそばの川を渡ればもう五泉市です。阿賀野でランチをすることになったのでネット検索した結果、カツの見事な断面に惹かれてお邪魔しました。 お店はマンションの一階部分に入っており、駐車場はお店…

のどぐろの中華そば(中華そば 蘭)

阿賀野市に新しく出来たラーメン店に行ってきました。開店は2021年7月7日。コロナ真っ只中でのオープンですが、お店にはひっきりなしにお客さんが来ていて繁盛しているようでした。 駐車場はホームセンターと共用なので(というかお店がホームセンターの駐車…

コスパ抜群で美味しいちらし寿司(弁天鮨)

お昼時に近くにいたので、ご飯に寄りました。人気店で週末はかなりの並びが出るお店なんですが、平日かつ13:00近かったせいか、ほぼ待たずに済みました。 熱いお茶 店名の入った湯飲みで。お鮨屋さんってこういうの多いですよね。部屋は弱冷房だったので、一…

夏の魔物

昨日に引き続き日本酒と美味しいアテを堪能すべくお店に来たのですが、どうも調子が出ません。具体的に言うと身体が酒を欲してない…。めちゃくちゃ日本酒のペースが落ちています。妻から心底心配されるくらい。大将からも「今日はあまり飲まないようにしてい…

期待の新店(とんかつ佐藤)

なじみのお店の店員さんにオススメいただいたので、ランチに伺いました。最近(2021年4月)オープンした新店です。 遠州三元豚・ロース特(300g) 最近ロースよりヒレ派なんですが、トンカツ店の実力は「いかにロースの脂感を処理するか」じゃないかとも思っ…

特製薫る塩(麺屋 真登)

所用で長岡に来たので、お昼ご飯に伺いました。何を食べても美味しいお店なんですが、久しぶりだったのでいちばん好きな塩ラーメンをトッピング全盛り(特製)でオーダーしました。 特製薫る塩 透き通ったスープは安定の美味し…さ?あれ?ちょっと味変わった…

汁ありだと痺れがイマイチ?(麺者 風天)

痺れを求めて晩ご飯に伺いました。 シビカラ味噌+辛肉 まぜそばと迷ったんですが、久々なので今回はオーソドックスな味噌ラーメンにしました。左上の赤いのが赤唐辛子パウダーです。混ぜる前にスープを飲んだのですが、コクがあって普通に美味しい味噌ラー…

仙禽がクリティカルヒット!(練馬鳥長 新潟)

2ヶ月に1回のお楽しみ「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。今回も「地鶏の串コース」です。 生中 スタートは生中で!うすはりのグラスで飲むビールは美味しいです。 お漬物 定番の箸休め。油断していると最後まで残るくらいの量があります。 地鶏の生つく…

絶妙にコクのある担々麺(担々麺SUN)

以前から気になっていた坦々麺専門店に行ってきました。お店はバイパスの鵜ノ子I.C.から亀田駅に向かう途中にあります。駐車場は狭いってわけじゃないけど先客によっては入りにくい感じ。台数は4台分くらいしかなかった気がします。前は通るんですがお昼時…

念願の「大きいヒレカツ定食・上」(とんかつとんき 新発田店)

以前こちらのお店でヒレカツベースの「厚切りカツ丼(新潟タレカツ丼)」を食べた際、いたくそのヒレ肉に感動したため、今回は「ヒレカツ定食」狙いで訪問しました。あれだけ「タレカツ」にして美味しかったヒレ肉は、定食だと一体どうなってしまうのか。 厚…

安曇野の二郎インスパイア系ラーメン(ラーメン いっこく)

安曇野の別荘から帰る際、お昼ご飯に伺いました。こちらのお店は元々は滋賀県で営業していたようで、当時は「食べログ滋賀県ラーメン部門1位」にもなっていたそうです(公式Webサイトより)。 滋賀県→松本市→安曇野市と移転しており、移転により評価がリセ…

安曇野でリフレッシュ(VC483)

連休を取って、安曇野の別荘に行ってきました。 搬入がちょっと大変 毎回駐車場から別荘まで荷物を運ぶのに難儀しているのですが、今回も舗装されているとはいえ角度のある坂道を手運びせねばなりません。コテージ近くまでの道は車両乗り入れ禁止です(コテ…

ヤミツキとら麻婆麺(ラーメン魂 とらまる)

新発田市にあるラーメン屋さんです。以前から気になっていたんですが、休日に妻と出かけた場合、同じ敷地内にある「文化食堂ino」さんの方に行ってばかりで(←こっちはこっちで美味しい)、なかなか訪問する機会がありませんでした。 ヤミツキとら麻婆麺 最…

生ビールは安いけど…。(伝串 新時代 新潟駅前店)

レモンサワー飲み放題の後に、もう一軒新しくオープンしたお店を開拓しに行きました。鶏皮串(1本50円)が名物メニューで生ビールも190円という、コスパに振ったお店です。鶏皮串といえば博多というイメージだったんですが、こちらのお店は東京の新橋が発祥…

サーバーからレモンサワー飲み放題ができるお店(レモホル酒場)

最近レモンサワーがお気に入りです。以前はたまに買う程度だったのが、最近はビールと一緒に必ず購入するくらい。別荘でも温泉に入りながら飲むのはレモンサワーが圧倒的に多いです。そんな中、新潟駅近くに昼からレモンサワーをサーバーから飲み放題出来る…

夏の弥彦山

数年ぶりに弥彦山を登ってきました(車で)。新潟に移住してから行こう行こうと思ってはいたんですが、思い立った日にちょうど弥彦スカイラインが閉鎖されたりしていて、なかなか機会がありませんでした。今回は弥彦山麓にある「弥彦おもてなし広場」に来た…

弥彦おもてなし広場と紫陽花

夏になると弥彦の農家に枝豆を買いに行っているのですが、最近スーパーにも枝豆が出回るようになったため、ドライブがてらいつもお願いしている農家のおばあちゃんのとこに行ってみました。が。「うちはまだ始まってないよー」とのこと。ムムム。電話してか…