サーバーからレモンサワー飲み放題ができるお店(レモホル酒場)

最近レモンサワーがお気に入りです。以前はたまに買う程度だったのが、最近はビールと一緒に必ず購入するくらい。別荘でも温泉に入りながら飲むのはレモンサワーが圧倒的に多いです。そんな中、新潟駅近くに昼からレモンサワーをサーバーから飲み放題出来るお店が出来たという情報をキャッチしたので、早速行ってみました。

店名は「レモホル酒場」。レモンサワーとホルモンが店名の由来みたいです。場所は新潟駅万代口を出て徒歩5分くらい。店内はテーブル席とカウンターがありますが、基本的にテーブル席を使うようです。自分も一人なのにテーブル席に通されました。

 

サル?

f:id:Spiral_NT:20210805054453j:plain

注文はタブレット式。スクリーンセーバーではサルがいろんなことしてました。イメージキャラクターなのかな?

タブレットの下についているのがレモンサワーサーバーのコックです。飲み放題にすればここから無制限にレモンサワーを注げます。

 

店内の様子

f:id:Spiral_NT:20210805054514j:plain

あまり広くはないです。ネオンや提灯でギラギラした感じがちょっと落ち着かないかな。換気は吸気口が七輪の上に伸びてくるタイプで、結構しっかりしてました。

 

レモンサワー

f:id:Spiral_NT:20210805054331j:plain

何はともあれレモンサワーをサーバーから注ぎます。「席にサーバーがあって勝手に飲み放題!」。これをしたかったのです。サーバーからは直にレモンワサワーが出てくるのですが、アルコール度数はかなり低く感じました。レモンジュースみたいな感じです。多分、普段飲んでる缶のレモンサワーがアルコール度数9%のせいなんでしょうね。

 

ガスボンベ式七輪

f:id:Spiral_NT:20210805054339j:plain

業務用?あまり見ない形です。燃焼力は問題なし。

 

はじめてのサムギョプサル

f:id:Spiral_NT:20210805054346j:plain

こちらのお店で「レモンサワー飲み放題」をするためにはコースを選択する必要があります(レモンサワーの単品飲み放題は無い)。コース名が係長〜社長コースと名付けられていて、選べる料理の種類が変わってきます。今回はお試しで来たので、いちばん安い「係長コース」にしました。

係長コースでは「生ホルモン食べ放題」か「サムギョプサル食べ放題」が選べます。単品食べ放題で考えた場合、ホルモンだけ(多分部位は一種類)ってのはちょっとツラそうだったのと、今の歳まで「サムギョプサル」なるものを食べたことがなかったので、「サムギョプサル食べ放題」を選びました。

 

極厚の豚肉!

f:id:Spiral_NT:20210805054353j:plain

サムギョプサルは「分厚い豚肉を焼いてレタスに包んでタレを付けて食べるもの」 だそうです(店員さんに聞いた)。レモンサワーが3杯目に差し掛かる頃、本当に分厚い肉がやってきました。

 

f:id:Spiral_NT:20210805054359j:plain

厚いけど、脂身もすごい…。

 

f:id:Spiral_NT:20210805054406j:plain

サニーレタスも食べ放題です。

 

f:id:Spiral_NT:20210805054427j:plain

レモンサワー用の氷も無料。

 

裏切りの厚切り牛タン

f:id:Spiral_NT:20210805054413j:plain

サムギョプサルを一枚食べて脂身にやられてしまったので、箸休めに「厚切り牛タン」をオーダーしました。牛タン大好き。

が。ナンダコレ?全然厚切りじゃない。ていうかペラペラです。紙か!

 

f:id:Spiral_NT:20210805054420j:plain

手前がコピー用紙。奥が段ボール。これで「厚切り」とは…。JAROへの通報が頭をよぎりましたが、そもそも「厚い」とはどういう概念なのか。何と比較して「厚い」のかという点が店内ポスターには書かれておらず、やむなく断念しました。でもこの恨みは忘れない。「厚切り牛タン」は2人前からしか頼めなかったので、超絶コスパが悪くなったし…。牛タンラバーの同胞がトラップに引っかかって悲嘆に暮れないように、グルメサイトに詳しく書き込もうと思います。「頼・む・な・絶・対・に」。

 

フード以外のメニュー

f:id:Spiral_NT:20210805054507j:plain

網交換が気軽に出来るのは良いですね。後半部分の「夢を語る」とかは意味が分かりませんが、多分シャレなんでしょう。

…ん?「悩み相談」がある?………これ、ひょっとして。「牛タンの厚さについて」相談すれば良かったんじゃないか !? そして何らかのコンセンサスを得られたらすかさず右下の「喜びの共有」ボタンをプッシュ!そういうことだったのか…(多分無理筋)。

 

サムギョプサル2周目

f:id:Spiral_NT:20210805054440j:plain

正直最初のサムギョプサルで脂身にやられて「もういーやー」てなってたんですが、制限時間(60分)がまだ残ってたんで、しょうがなくオーダーしました。追加料金なしで頼めるのはこれだけだし…。

 

f:id:Spiral_NT:20210805054446j:plain

無言で焼きながらレモンサワーをあおります。多分10杯は飲んだと思う。

 

f:id:Spiral_NT:20210805054522j:plain

飲み放題の時間が終わると、サーバーにサルが死んでる札が掛けられます。コースによっては飲み放題が60分で食べ放題が90分てのもあるので、分かりやすくする必要があるんでしょうね(飲み放題の延長も出来ます)。

ちゃんと読んでなかったけど、タブレットの下の目立たないとこに「食べ残し100gにつき〜」みたいなことが書かれてました。余らせると追加料金を取る仕様になっていたようです。これ、開始時に店員から何の説明も無かったけど、いかんでしょ。

 

合計額の確認が出来ます

f:id:Spiral_NT:20210805054500j:plain

会計の時以外にも見られるので、自分が今どのくらい飲んだり食べたりしたかが確認できます。回転寿司でよくあるパターン。ただ、こちらのお店はメインが食べ放題飲み放題だと思うので、あまり意味は無いかもしれません。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210805054529j:plain

「レモンサワーをサーバーから直に飲み放題したい!」て願望は叶えられましたが、それだけでしたね。魅力的なフードメニューも無いし、そもそもレモンサワーを飲みたければ缶で買った方がアルコールも味も上回っているので、今後はそっちで良いかと。好奇心を満たせて満足したので、もう行かないかな。