淡海地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

新潟駅万代口側にある「練馬鳥長 新潟」に美味しい焼き鳥を食べに行ってきました。自分たちが串コースをお願いすると結構な確率で「黒岩土鶏」になることが多い気がしたので、今回は敢えて「淡海地鶏で」とお願いして伺いました。 季節のお漬物 いつもの箸休…

進化する「トリュフ香る塩そば」(KUBO LABO)

2024G.W. 最終日のランチは燕市吉田にある「KUBO LABO」に行ってきました。ランチ営業終了20分前に行ったんですが満席で、呼び出しベルを渡されてしばらく車の中で待ちました。さすがの人気店です。 トリュフ香る塩そば 約5ヶ月ぶりの再訪だったので、今回…

2024 G.W. ラストナイト(酒と飯 古今)

新潟駅近くにある「焼鳥 すがい」で焼き鳥を堪能した後、日本酒を楽しむために古町にある「酒と飯 古今」にお邪魔しました。こちらは女将さんがチョイスした全国の銘酒が一杯550円で楽しめるお店です(値段は統一されているけど、日本酒の価格や貴重さを反映…

銀座・鳥よしの系譜ながら意外とリーズナブルに楽しめる焼鳥店(焼鳥 すがい)

2024G.W.後半戦3日目も新潟市街に飲みに出ました。1軒目は焼鳥の名店「銀座 鳥よし」で修行した大将のお店「焼鳥 すがい」へ。開店時刻に予約して伺いました。 お通し 生野菜と大根おろしが出てくるのは、「鳥よし」スタイルを受け継いでいますね。口直し…

焼酎が豊富な居酒屋で2人同窓会(居酒屋 蔵人)

2024G.W.後半2日目は、大学時代からの友人と新潟の街中で飲んできました。去年の記事を見ると、彼とは去年のG.W.にも飲んでいました。年に数回会う間柄です。 お店は新潟駅万代口から西にしばらく行ったところにある「居酒屋 蔵人」です。「ビールの入った…

新潟名物「鶏の半身揚げ」で昼飲み(新潟酒場 七福 新潟駅前店)

今日は大学時代からの友人と新潟市街で飲む約束をしていたので、午後から街に出て先に用事を済ませました。G.W.なので一応17:30からお店を予約していたんですが、用事が終わったのが15:00過ぎという微妙な時間…。そして朝も昼も食べてなかったので今になって…

地鶏モモ焼きと単品飲み放題が魅力の鳥焼き店(博多中洲 ぢどり屋 新潟店)

一軒目を19:30前に出たため、帰るにはまだ日が高い時間帯です。G.W.真っ只中だけに、一軒目終盤に某グルメサイトで当日予約できるお店を検索して予約を入れておきました。 目指すお店は古町にある「博多中洲 ぢどり屋 新潟店」です。以前友人と2人で行って…

イタリアンシェフが古町に開いた和風居酒屋(魚と地酒とワイン りべら)

2024G.W. 後半戦初日は、古町にある和風居酒屋「魚と地酒とワイン りべら」に行ってきました。こちらのお店は、新潟駅南口・けやき通り沿いにある「LA CUCINA LIBERA(ラ クチーナ リベラ)」というトスカーナ地方の料理をベースにしたイタリアンレストラン…

ベトコンラーメンでスタミナ補強(第一旭 新潟)

G.W.後半戦の初日のランチは、新潟市の「第一旭」に「ベトコンラーメン」を食べに行ってきました。ベトコン=ベストコンディションの略らしいです。確か名古屋か岐阜発祥のラーメンだったと思います。「第一旭」自体は京都ラーメンのお店なのに、なぜこちら…

スパイスカレー専門店の2種あいがけカレー(ROOM106)

2024年G.W.前半戦最終日のランチは、南魚沼にあるスパイスカレー専門店「ROOM 106」に行ってきました。 ちょうど12:00頃伺ったので席が空いているか心配だったんですが、カウンター最後の2席に滑り込めました。キチキチに詰めれば分かりませんが、カウンタ…

2024G.W.前半戦の締め(四季肴酒家 きなり)

G.W.前半戦2日目の夜は、南魚沼にある銘酒居酒屋「四季肴酒家 きなり」に行ってきました。上質なアテと全国の銘酒(ラインナップはその時々)が味わえるお店です。2名だったのでカウンター席を予約して伺いました。 お通し 今日は「山菜の胡麻和え」。純和…

魚沼の里と猿倉山ビール醸造所

2024年G.W.前半戦の中日は南魚沼市長森にある「魚沼の里」に行ってきました。銘酒「八海山」を造っている八海山酒造の醸造所がある場所です。 「魚沼の里」は公園ぽく整備されており、八海山の醸造所や貯蔵庫である雪室を見学することも可能です(要申込。た…

2種類のチキンカツ南蛮丼(あかまつ)

2024年G.W.前半戦の中盤に、南魚沼市にある洋食屋「あかまつ」にランチに行ってきました。2023年に本気丼を食べに行ったお店です。 南魚沼本気丼2023 チキンカツ南蛮丼 メニュー名は丼なんですが、定食みたいな構成になっていました。真ん中に「チキンカツ南…

2024 G.W. 前半戦のハイライト(みゆき)

直江津にある銘酒居酒屋「みゆき」に久々に飲みに行ってきました。今回のGWが始まる一ヶ月以上前から予約しての訪問です。GW前半戦初日にして最終目的地。体調はイマイチだったんですが、直前まで節制して臨みました。 お通し ホタルイカ酢味噌和え。今年の…

熟成醤油ラーメン(中華そば 貴の香)

以前「白醤油ラーメン」を食べて美味しかった「貴の香」に、他の醤油ラーメンも食べてみようと思い立って再訪してきました(ホントは塩ラーメンが好きなんですが、醤油ラーメンしか提供していないお店なので)。お昼の閉店近くの時間に伺ったため、駐車場も…

五目うま煮麺(三宝亭 #05 小出店)

バタバタしていてお昼ご飯を食べるタイミングを逃した14:30@魚沼市。通し営業のお店を検索するもイマイチぱっとしません。ようやく見つけた、まだ営業時間内で美味しそうだったラーメン店も何でか閉まってるし…(厨房には灯りはついていましたが…。早仕舞い…

今年初の安曇野(AC105)

安曇野の温泉付き別荘に2泊3日で行ってきました。初日は一人、2日目は名古屋から友人が合流します。昨晩は焼鳥屋さんで前夜祭をして、朝はのんびり起きて。いろいろ積み込んで昼前に出発しました。 途中、長野市のラーメン屋さんでお昼を食べて、千曲市に…

本店とはちょっと違う味(麺道 麒麟児 南長池店)

安曇野に向かう途中、遅めのお昼ご飯に寄りました。更埴で日本酒を仕入れる関係で本店の方に行きたかったんですが、ラストオーダー時間までに辿り着けそうになかったのと、新店を開拓したくてこちらのお店に伺いました。 お店は県道58号線(エムウェーブ通り…

美味しい焼き鳥で前夜祭!(焼鳥 ひじり)

休みを取って明日から3連休にしました!明日は4ヶ月ぶりの安曇野別荘。温泉&酒&音楽三昧が待ってます。名古屋の友人も参戦予定!もう朝から3連休のことしか頭にないくらい浮かれてました。楽しみすぎる。 仕事は定時に上がれなかったけど浮き立った気持…

週末昼飲み限定・良コスパなオイスターバー(Spanish & Oyster Marisco)

新潟駅万代口を背にしてすぐ右手のビルにあるオイスターバー「Marisco」に昼飲みに行ってきました。目印は東横INNです。あるいはパチンコ&スロット ニューヒノマル(2024年04月現在)。最初どこからビルに入っていいか分からなかったんですが、東横INNの北…

初めての川俣軍鶏(練馬鳥長 新潟)

定期的に通っている「練馬鳥長 新潟」なんですが、前回訪問時、店長さんが「今度、新しい種類の鶏を扱い始めます」と教えてくれたので、今回はその「川俣軍鶏」を食べに行ってきました。 「川俣軍鶏」は福島県川俣町のみで生産される地鶏(地シャモ?)です…

イタリアン→塩バターラーメン?(Ramen Dano Dano)

久しぶりに長岡にある「Ramen Dano Dano」に塩ラーメンを食べに行ってきました。14:00過ぎだったこともあってか、店横の駐車場はガラ空きで停めやすかったです。 メニューは定番の醤油・塩・白湯に加えて「つけ麺」が加わっていました。そういえば「味噌」は…

安定の美味しさ「特製貝塩ラーメン」(麺屋 玄洋)

新潟市東区にある「麺屋 玄洋」に「貝塩ラーメン」を食べに行ってきました。今回はタイミングが良かったためか、珍しく並ばずに入れました。 もし並びが発生していた場合、外に待ち人がいても先にお店に入って店員さんに声をかけ、目安時間を聞いて大丈夫な…

変わった名前だけど、実力は折り紙付きの焼き鳥店(コキノハチナ)

新潟市西区みずき野にある「コキノハチナ」という焼き鳥屋さんに行ってきました。最寄駅は越後赤塚駅。駅は閑散としていますが近くには専門学校や大学があって、新興住宅地が広がりつつあり、これから発展していくかもしれない地域です。 越後赤塚駅 周辺 左…

ミシュランプレート掲載店でシャポンの刺身を堪能(my farm to table oniya)

新潟市の古町にある、自社牧場で育てたシャポンを食べさせてくれる鶏料理店「my farm to tabel oniya」に行ってきました。 以前改名前の「とりやき oniya」時代に行ったことはあるのですが、その時は直前の予約だったので「当日あるものだけ」をアラカルトで…

六日町唯一の昼飲み居酒屋(ほんだや)

南魚沼市の六日町駅近くにある居酒屋「ほんだや」に昼飲みに行ってきました。お店は六日町駅東口から出て徒歩1分。タクシーのロータリーを越えた先の道沿い左手にあります。元は97年続いた大衆食堂を改装し、2019年にリニューアルオープンしたお店だそうで…

会員制の隠れ家居酒屋でワインと鮨のマリアージュ(RALIHO)

東京都目黒区にある会員制寿司居酒屋に妻と行ってきました。こちらのお店は1日3組限定の隠れ家居酒屋で、予約すると当日昼にお店のドアの暗証番号が届き、時間になったら自分で鍵を開けて指定された部屋に行くというシステムになっています。料理はコース…

味よりも雰囲気を味わう老舗(みますや)

東京・小川町にある日本最古の居酒屋と言われる「みますや」に行ってきました。創業は1905年なので、今年で119年目ですね。ただし建物は1923年の関東大震災で焼失してしまい、現在の建物は1928年に再建された当時のものです。建物自体も100年近く昔のままな…

電気ブランの聖地へ(神谷バー)

浅草駅前にある「神谷バー」に「電気ブラン」を飲みに行ってきました。「電気ブラン」はこちらのお店が発祥と言われるアルコール飲料です。市販だとリキュールのコーナーに瓶入りで売っていた記憶があります。 14:00前に入店したところ、店内はほぼ満席でし…

8年連続でミシュラン東京・ビブグルマンに掲載されている親子丼の名店(鳥つね 自然洞)

東京2日目のランチは、御徒町にある「鳥つね 自然洞」に親子丼を食べに行ってきました。こちらのお店はミシュランガイド東京にビブグルマンとして8年連続掲載されていますが、それ以前から親子丼の美味しいお店として有名で、自分も何度も行ったことがあり…