2016-01-01から1年間の記事一覧

焼き鳥でチョイ飲み(鳥新)

上越市の高田駅近くにある焼き鳥の名店「鳥新」に焼き鳥飲みに行ってきました。人気店で満席お断りのこともあるため、直江津駅から電車に乗る前にTELして席を確保しての訪問です。 お通し 地味に美味しい。 レバー メニューによってはタレと塩を選べるのです…

二郎系の背脂塩担々麺(尾道らーめん 七鐘屋)

長岡市にある「尾道ラーメン 七鐘屋(ななや)」にランチに行ってきました。お店の場所はちょっとなんとも言いづらいんですが、国道8号線から少し入った通り沿いにあります。近くに駅もバス停も見当たらなかったので、車で行くのが無難だと思います。駐車場…

天童にある蕎麦の名店(吉里吉里)

お昼ご飯に天童市にあるお蕎麦屋さんを新規開拓に行ってきました。11:00開店のお店なんですが12:00くらいには売り切れてしまうという評判のお店なので急いだんですが、到着はちょうど12:00頃になってしまいました。駐車場でまだ営業中の札が出ていることを確…

極太麺は美味しいけど、油ギッシュな店内が…。(大むら食堂)

燕三条系背脂ラーメンを代表するお店のひとつとして有名なお店です。せっかく週末ごとに中越に来ているので、燕三条系背脂ラーメンのお店を開拓してみようと思い、来てみました。 中華・多油 せっかく来たんだから、油っぽいラーメン苦手とはいえ「多油」で…

職員食堂の海鮮丼(水産食堂)

新潟市中央卸売市場の中央棟2階にある「水産食堂」にお昼ご飯を食べに行ってきました。こちらは営業時間が6:00〜10:15、11:00〜13:30という、卸売市場で働く人たちのための食堂です。実際、職員の方は券売機でお金を払わずオーダーしていましたし、券売機の…

田んぼの中にある個性派ラーメン店(いちのじ食堂)

西蒲原郡の田圃の中にめちゃくちゃ辛くて美味しい味噌ラーメンのお店があると知り、行ってきました。お店の名前は「いちのじ食堂」。巻駅と岩室駅の間(岩室寄り)にあり、周りは田んぼに囲まれていて他に飲食店は見当たりません。正に一軒家レストランとい…

懐かしい味の担々麺(担々麺屋 大学前店)

新潟市内に仕事で行く用事があったため、お昼ご飯に伺いました。学生時代、このお店で初めて食べた時、「担々麺ってこんなに美味しい食べ物だったのか!」と衝撃を受けた思い出があります。今思えばそこから担々麺にハマっていった人生になった気がします。 …

上越ラーメンの老舗(ラーメンハウス青木 本店)

上越市福橋にあるラーメン店「ラーメンハウス青木 本店」にお昼ご飯に行ってきました。地元のグルメ雑誌とかラーメン特集記事ではよく「1984年創業。上越ラーメンの老舗」として紹介されています。結構辺鄙な場所にあるので、車以外だと行くのが大変だと思い…

芳醇な旨味溢れるラーメン(麺屋 龍壽)

東京・新小岩にある有名店「麺屋 一燈」で修行された方が独立し、浜松市内に出したお店です。2016年6月のオープン直後から大行列が絶えないようです。 開店から一ヶ月経ってそろそろ落ち着いたかな?と思い、それでも念のため開店30分前に店前の駐車場に行っ…

全国の銘酒を安価に楽しめる高コスパ居酒屋(炭人の台所 ばりちょう)

東京に用事があって行く途中、宇都宮で一泊した際にこちらのお店に伺いました。「宇都宮,日本酒」で検索するといくつか候補店が上がったんですが、日本酒のコスパが圧倒的に良かったこと、全国の銘酒も揃えているところが決め手になりました。 お店は東武宇…

覚悟を求められるお店(バーンタイ)

上越にあるお気に入りのタイ料理店に行ってきました。お店はJR高田駅から徒歩3分くらいの建物の2階にあります(歩道に立看板と幟が出てます)。 パッパクブン タイ語で「空芯菜炒め」のことです。妻が大好きで、タイ料理屋に行くとほぼ毎回頼んでます。シ…

クリーミーな塩豚骨ラーメン(ののや 米山店)

新潟のラーメン雑誌で「塩ラーメンの美味しいお店」として大々的に取り上げられていたので、お昼ご飯に行ってみました。現在のところ新潟市にある米山店と、三条市にある本店の2店舗で営業されているようです。 メニューを見てみると「塩・醤油・味噌・辛味…

上越高田にある本格的なタイ料理のお店(バーンタイ)

高田駅から徒歩5分以内にあるタイ料理店です。お店の入り口はちょっと分かりづらいかも。お店の前の歩道に幟が出ているので、それが目印です。お店自体は年季の入った階段を上がった2階にあります。 店内はテーブル席と小上がり席が主体です。窓際にカウン…

ファーストコンタクトは踊り場で(デビルクラフト 神田店)

もともとクラフトビール、特にIPAが好きなのと、テレビ番組で見た「シカゴピザ」に惹かれて友人と一緒に訪問してみました。予約をしてなかったので大盛況のお店の前でいったん諦めかけたのですが、ちょうど外にゴミを捨てに出てきた店員さんに入れるかどうか…

美味しいけど激重なラーメン(ラーメン工房 まるしん)

同僚から勧められた「麻婆麺」が美味しいお店に行ってきました。場所は新潟市江南区。駅からはかなり離れているので車必須です(バスは不明)。駐車場はお店を囲むようにぐるっとあり、裏手の方はそこそこ広いですが、かなりの人気店らしく大混雑していまし…

穂先メンマが美味しいラーメン店(ラーメン いっとうや)

新潟市屈指の人気店なんですが、メニューが醤油とつけ麺しかないのといつも行列しているので、なかなか食指が動きませんでした。 今回たまたま昼過ぎに近くを通ったら行列が出来てなかったので、初めて訪問しました。 メニューを見ると「醤油(魚介が効いて…

燕三条系背脂ラーメンの元祖(杭州飯店)

燕三条系背脂ラーメンの元祖にしてトップオブトップ、「杭州飯店」に行ってきました。駐車場には県外ナンバーがズラリと並ぶ、超有名・超人気店です。訪問した時も玄関から外に20人くらいは並んでました。 中華そば 王道メニューの「中華そば」です。スープ…

激辛四川麻婆豆腐の名店(晴々飯店)

翌日三島に用事があったのでせっかくなら東京で一泊して飲みに行こうと、仕事上がりに新幹線に乗って上野まで出ました。 最初は「東京のどこで飲もうかなー」とか考えていたんですが、新幹線に乗った後、急に「辛い麻婆豆腐食べたい病」を発症してしまい、ネ…

三島の名店が沼津に進出(藤堂 沼津店)

三島で常に大行列のラーメン屋さんが沼津に支店を出したと聞いて行ってきました。本店の方は駐車場に入るのも一苦労といった感じですが、こちらはまだ流行る前なのか、開店10分前でも待ち人は我々以外いませんでした。開店後も続々とお客さんが…というわけで…