全国の銘酒を安価に楽しめる高コスパ居酒屋(炭人の台所 ばりちょう)

東京に用事があって行く途中、宇都宮で一泊した際にこちらのお店に伺いました。「宇都宮,日本酒」で検索するといくつか候補店が上がったんですが、日本酒のコスパが圧倒的に良かったこと、全国の銘酒も揃えているところが決め手になりました。

お店は東武宇都宮駅から徒歩3分ほどですが、宇都宮駅西口からだと徒歩で20分ほどかかりました。宇都宮駅東口側に宿を取ってしまったので、結構歩きました…。

なお週末だったので、一応事前に空きを確認してから行きました(当日予約)。

 

日本酒メニュー

全国の日本酒がだいたい380円か480円という超絶コスパ!凄すぎます。

 

「鳳凰美田」と「醸し人九平次」

早速メニューの中から好きなお酒2選をいってみました。

 

鳳凰美田 劔

栃木県小山市にある小林酒造が造っているお酒です。「鳳凰美田」は芳醇なタイプのお酒が多いのですが、「劔」はその中でも最も辛口と言われています。キレのあるスッキリした味で飲みやすい。

 

醸し人九平次 純米大吟醸 山田

愛知県名古屋市にある萬乗醸造が造っているお酒です。味は、グレープフルーツぽい爽やかさと山田錦らしいしっかりした旨み。ラストはちょっと苦味も感じました。とても飲みやすいお酒だと思います。ミニグラスとはいえこれが480円は安いと思いマス。

 

日本酒グラス

ミニ猪口グラスでした。まぁお値段的には妥当だと思います(60ccくらい?)。受け皿に溢れんばかりにこぼしてもらえるので、それなりに量は入ってます。

 

お通し

有機野菜のサラダです。ドレッシングではなく味噌をつけて食べるのですが、これがまた美味しかった!

 

焼き鳥5本

セットがあったかどうか覚えてませんが、単品でオーダーしました。

 

ササミ

サッパリ。

 

合鴨

鴨好きとしては外せません。味は、まぁ、うん。鴨って感じ。

 

もも

もも肉に巻いてある皮がパリパリで美味しかった!これは当たりかも。ただし全体的に小さめなのが難点(串全部に言えますが)。

 

「九頭龍」と「天寶一」

 

黒龍 九頭龍 逸品

福井県吉田郡永平寺町にある黒龍酒造が造っているお酒です。こちらの蔵元のラインナップは「黒龍」と「九頭龍」の2種類に分かれています。「九頭龍」の方がカジュアルなラインだったかな?

味は、「飲み飽きしない味を目指した」だけあって、スイスイ飲めてしまいます。とはいえ普通酒なので日本酒度を感じる部分もあります。フルーティというには少し控え目な味で、スッキリ傾向なんだけどラストにちょっと日本酒を感じる、みたいな。少し好みの分かれる味かもしれません。

 

天寶一 SPICY 夏潤

広島県福山市にある株式会社 天寶一が造っているお酒です。めちゃくちゃキレてるな、と思ったら、記事を書いている今、SPICYという表記がラベルにあったことに気がつきました。スッキリ系辛口のお酒です。

 

レバー

ちょっと外が固めだけど中はフワフワでした。

 

銀皮

コリコリ食感が気持ち良かったです。

 

おわりに

飛び込みで入ったお店なんですが、思った以上にお酒もアテも良いお店でした。事前予約時に「1時間くらいなら」と時間制限が課されてしまったためガッツリ飲みは出来ませんでしたが、また宇都宮に泊まりで行く機会があれば、ぜひ再訪したいお店です。

 

追記

調べてみたところ、2023年12月現在も無事営業していました。コロナ禍を無事乗り切ってくれたようで良かったです。日本酒のコスパの良さも相変わらずぽいです(一杯380円〜)。

また宇都宮餃子を食べに行きつつ、再訪したいですね。今度はしっかり予約して。