2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋が閉まらない厚切りかつ丼(とんかつとんき 新発田店)

5ヶ月ぶりに「厚すぎるかつ丼」を食べにランチに伺いました。今のところ新潟ではこちらのお店のカツ丼が厚さピカイチ、他の追随を許さない位置にいると思います。 厚切りかつ丼 盛り上がり具合が半端無いです。 蓋オープン 立ち上る湯気。そそり立つカツ! …

30分一本勝負(煮込みと酒と錦弥)

一軒目がイマイチだったので早々に切り上げた後、飲み会までまだ少し時間があったのでこちらに移動しました。 黒ホッピー カウンター席で黒ホッピーを。 お通し 最近、漬物になりました。 ナカおかわり 残り時間が少なくなってきたので、今回はお代わり一回…

ハッピーアワーは平日のみでした(ギブミーチョコレート)

飲み会の前の時間調整に、以前よく昼飲みに行っていたカフェに来てみました。コロナ自粛以来初めての訪問じゃないかな。こちらのカフェは昼の時間帯はハートランド生ビールが1杯350円で飲めるので、お気に入りなんです。 が…。メニューを見てみると、そのサ…

2021年初のファンヒーター稼働

今年の新潟市は10月13日くらいから最高気温が20℃を切り始め、10月16日にはいったん24℃に上がったのですが、10月17日からは最高気温が16℃、最低気温は10℃以下の日が続いていました。朝夕もかなり冷え込むようになったため、19日からファンヒーターを稼働させ…

塩で食べても美味しい!安曇野の新蕎麦(志水庵)

別荘からの帰り、せっかくならお昼ご飯に新蕎麦を食べたいと思いお店を回ったのですが、週末・お昼時の安曇野だけあってどこも満席御礼&待ち行列の嵐。諦めてラーメンに切り替えようと思ったのですが、以前こちらのお店が美味しい割に混んでなかったことを…

秋の安曇野別荘(AC123)

名古屋の友人と安曇野の別荘で飲み&温泉三昧をしてきました。 暖炉付きコテージ リニューアルしたコテージがあったのでそこを予約したら、暖炉が付いてました。「暖炉の利用の仕方」を書いた説明書がありましたが、燃料は指定のものを使うよう書かれていま…

ゴマ野菜ラーメン(らーめん家 ことぶき)

お腹が空いてガッツリしたラーメンを食べたくなったので、味噌ラーメンの有名店にランチに伺いました。休日のお昼時には駐車場が満車になっているのを何度も見ているのですが、今回は平日で13:00を超えていたこともありそこそこ空いていました。 ゴマ野菜ラ…

「厚切りロースかつ定食」再び(とんかつ 山花)

阿賀野市でランチをする機会があったので、お気に入りのとんかつ屋さんに行ってきました。 前回「極厚切りロースカツ定食」を食べて「ちょっとバランスが…」と思ったので、今回はオーソドックスな「厚切りロースカツ定食ランチ」にしました。 厚切りロースカ…

2021年ラストキャンプ(スノーピーク本社キャンプ場)

10月に入りました。秋キャンプ本番です。 スノーピーク本社社屋 空が高い! 準備 今回は「焚き火を楽しむ夜」がテーマなので、ストアで薪を2巻購入しました。奥のビニール袋に入っているのは静岡のキャンプ場で購入したものです。まだ年内に何回か予約して…

仕切り直し(煮込みと酒と錦弥)

新規開拓に行った一軒目の手羽先と串焼きのお店がイマイチだったので、飲み直しに自分的鉄板店に伺いました。開拓に失敗してもここで〆れば、大抵心穏やかに帰れます。 黒ホッピー 一人でしたがカウンターは満席だったので、テーブル席に通されました。この…

飲み放題前提のお店?(鳥心 新潟駅前店)

緊急事態宣言明けの週末、以前から気になっていた昼飲みの出来る焼き鳥居酒屋に行ってきました。 生中(飲み放題) 単品飲み放題にした場合、一人2品オーダー制・2時間飲み放題1,650円です。生中が638円(税込)なので「どうせフードも頼むし、飲み放題に…

今回の「とり塩ラーメン」は微妙…。(らぁ麺・酒菜 義澤)

ちょうどお昼に近くにいたので、塩ラーメンを食べに訪問しました。ミシュランプレートを獲得してからは2回目の訪問です。 とり塩 前回は煮干し系塩ラーメンをオーダーしたので、今回はスタンダードな「とり塩」ラーメンで。スープには新潟地鶏、阿波尾地鶏…