2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汁なし四川麻婆麺(中華麺食堂 かなみ屋)

出張移動の途中、お昼ご飯に立ち寄りました。「かなみ屋」はきちんとした中華料理をバックボーンに持つラーメン店なので、他のラーメン店に比べて中華寄りの味が楽しめます。こちらの本店の他に女池にも支店があり、自分としては女池店の利用の方が多かった…

階段地獄(AB201)

安曇野の別荘で名古屋在住の友人と飲みました。自分はニ泊、友人は一泊で2日目に合流です。 1日目 朝バタバタして出発が遅くなったので、BBQは諦めて移動日と割り切りました。暗い中でやるBBQって食材が美味しそうに見えないので、あんまり好きじゃないん…

元祖へんくつ屋 本店

お昼ご飯に伺いました。本店と新天地店が横並びで営業しているのですが、外メニューを見る限り違いはないようです。空いていた(他にお客さんがいなかった)本店の方に入店しました。 そばスペシャル オーダーはイカ・エビ・肉玉入りの「そばスペシャル」に…

深夜のパリパリ餃子(ぎょうざ屋)

広島市中区流川町にある夜中1:30まで営業している餃子専門店です。営業は夜のみで18:00開店です。今回は飲みの〆に伺いました。 生中 餃子といえばビア!昔ながらの大きいジョッキが嬉しいです。 餃子2人前 プレーン(ニンニク入り)餃子は一人前7個で450…

本格的で美味しいスパイスカレー(ガルベストン)

まだコロナ禍が始まる前、街中のイベントで発見して以来、ずっと食べに来たかったガルベストンの「スパイスカレー」。今回もともと行く予定だったお店の定休日が変更になっていて伺えなかったので、いい機会とばかりに食べに行ってきました。 スパイスカレー…

ドコモ4G→5G 契約変更(覚え書き)

2021年4月1日から始まる「ドコモ5Gギガホ プレミア」にプラン変更をしようと思い、電話でプラン変更について聞いてみたところ、今のギガホ(4G)から5Gのプランに変更するためには、いったん5Gのどれかのプランに「契約変更」とやらをしなければいけないらし…

渦の中心にあるお店(じるば)

午後から胎内市で仕事があったので、お昼ご飯を食べに行ってみました。ネット検索したレビューの大半に書かれている通り、とにかく場所がわかりづらい!タイトル通り、住宅街の細道をぐるぐる入って行った中心にお店は位置しています。 オーダーは食券方式で…

2021年BBQ初め(AC226)

2月後半からの激務の疲れを癒すため、久しぶりに安曇野の別荘にやってきました。 疲れている時は温泉三昧&肉+酒!てことで、BBQセットも持参。酒屋→肉屋→スーパーと、いつものコースを辿って別荘にチェックインしました。 朝の天気予報だと週末は西から崩…

四川麻婆豆腐?(翠香)

「四川麻婆豆腐」に目がないのですが、昼に何度かこちらのお店の前を通っているうちにメニュー看板に「四川麻婆豆腐」があるのに気がついたので、晩ご飯に伺ってみました。ちなみに「麻婆豆腐」もメニューにあるので(しかも150円安い)、明確に違うものとし…

絶妙な焼き加減の焼き鳥屋(炭焼き 一代め 本通り店)

広島で美味しい焼き鳥屋さんはないかな?とネットで探して訪問しました。 生中 二杯目も速攻泡が消えていきました。このお店の生中はダメですね。 お通し(キャベツと枝豆) 確かキャベツはおかわり自由だった気がします。枝豆はよくある作り置きの冷えたや…

ビブグルマンに選ばれた広島風お好み焼きの人気店(いっちゃん本店)

昨日の「電光石火」に引き続き、今日もお昼ご飯は広島風お好み焼きにしました。今日のお店は「いっちゃん」。ミシュランガイド2018広島版でビブグルマンに掲載され、食べログ百名店2019にも選出されている名店です。 お店の場所は光町。広島駅新幹線口からは…

ミシュラン一つ星獲得店がプロデュースする持ち帰り専門串揚げ店(葛・広宮)

ビールスタンド重富ekie店のすぐ横にある串揚げ持ち帰り専門店です。自分が着いた席の目の前にあったので軽く何かつまもうと行ってみたら、クリティカルヒット(大当たり)でした。 基本は陳列されている串揚げから選んで買って帰るお惣菜屋さんスタイルなん…

本店とは雲泥の差(ビールスタンド重富 ekie店)

本店に行って感動したので、同じビールが時間制限・杯数制限なしで飲めるという、広島駅ekie内にある分店に来てみました。こちらも立ち飲み形式(一部カウンタースツールあり)で、お店というよりフードコート的な開放感ある店構えです(通路の途中に急に出…

味も見た目も大満足な広島風お好み焼き(電光石火 駅前ひろば店)

広島に来たので、お昼ご飯に広島風お好み焼きを食べに行きました。お店は「駅前ひろば」にある「電光石火」。こちらのお店には去年も食べに来ているのですが、美味しかったしビジュアル的にも良い感じだったので再訪しました。 週末だったので混むと思い早め…

一軒目使いに良さそうな人気居酒屋(煮込みや みよし)

一軒目が少し消化不良だったので、帰り道に見かけた雰囲気のある居酒屋さんに寄ってみました。 今日の一軒目 お通し お刺身でした。多分マグロ? 煮込み こちらのお店の看板メニューです。メニューに大々的に書かれていたのでとりあえず注文。¥280なりの量で…

思い出は…。(紅緒)

初めてこちらのお店を訪れたのは2011年。十年ぶりの再訪です。当時は穴子が広島の名物だと知らず、知ったからには穴子料理で飲めるお店に行こうと、こちらのお店に伺いました。当時、初めて食べた穴子の刺身に感動した覚えがあります。 今回久しぶりに来たの…

ビールの魔術師がいるお店(ビールスタンド重富 本店)

広島市にはプロの注ぎ手がいるビールスタンドがあると聞いたので行ってみました。営業時間は月〜土の17:00〜19:00の2時間のみ。一人2杯までという制限付きの立ち飲み形式のお店です。 店舗外観 お店の前に着くとすでにたくさんの人が待っていました。お店…

ゴアンプロウン&マトンカリー(バジル&フレンド)

2回目の「バジル&フレンド」です。今回は相盛りではなく単品で「グリーンカレー」を食べたいと思って来たのですが、今日のメニューには載っていませんでした。残念。 ゴアンプロウン(海老カリー)&マトンカリー 「グリーンカレー」がないのでしばしメニ…