思い出は…。(紅緒)

初めてこちらのお店を訪れたのは2011年。十年ぶりの再訪です。当時は穴子が広島の名物だと知らず、知ったからには穴子料理で飲めるお店に行こうと、こちらのお店に伺いました。当時、初めて食べた穴子の刺身に感動した覚えがあります。

今回久しぶりに来たのですが、外観も店内の雰囲気も変わりません。落ち着いた古民家調で、照明のせいか赤く見える木のカウンターが映えます。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20210312002224j:plain

メカブとエノキの酢の物でした。サッパリして美味。

 

黒龍 純米吟醸

f:id:Spiral_NT:20210312002152j:plain

穴子をオーダーしたので最初から日本酒でいきます。こちらのグラスはよく見る升コップのコップよりは大きめです。メニューには一合と書いてありましたが、そこまでは入ってなかったんじゃないかな。店員さんの目分量だし。

 

穴子の生ちりぽん酢

f:id:Spiral_NT:20210312002159j:plain

穴子の刺身と迷ったんですが、今回は「ちりポン酢」にしました。河豚のてっちりみたいにして食べます。薄作りですが適度な厚みと弾力があって美味!味も結構河豚に似てるかも。

 

ひご鶏の網焼き ジャポネーズソース

f:id:Spiral_NT:20210312002239j:plain

黒板メニュー(本日のオススメ)から肉料理もオーダーしてみました。こちらも美味しかったです。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20210312002246j:plain

肉料理に合わせてオーダーしました。生ビールのジョッキは小さめ。これはコスパ低いかな。お代わりはしませんでした。

 

あなごの白焼き

f:id:Spiral_NT:20210312002253j:plain

こちらは残念ながらちょっと焼きすぎのようで、食感が固めでした。蒲焼だったらタレで多少誤魔化せたかもしれませんが、白焼だと身に残った水分量をはじめ、ストレートに味に反映されてしまいますね。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210312002136j:plain

コロナウィルスの影響か他のお客さんは誰も来ませんでした。大将曰く「もうこんなもんですわ」とのこと。その大将も自分がオーダーしたものを作る時以外はテレビにかぶりつきで、こちらには全く目を配りませんでした。すごく話しかけられるのも困るので適度に放っておいて欲しいタイプなんですが、カウンターの中の大将がお客さんよりテレビばかり見ているってのも、何だかもの哀しい感じがしました。以前来た時は、それなりに忙しくても地物のオススメとか季節ものとか教えてくれたんですけどね。

街に活気が戻った頃にまた来てみたい気もしますが、いつになることやら…。お店自体は2003年に開店して18年間も頑張っておられるので、コロナに負けずにこのまま残っていって欲しいと思います。