2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極厚切りロースかつ定食(とんかつ 山花)

4月から職場が変わってなかなか来られなくなるので、最終日にランチにお邪魔しました。各方面への挨拶回りの途中で寄ったので14:30という中途半端な時間だったんですが、無事入店できました。通し営業がありがたいです。 極厚切りロースかつ定食 スタンダー…

2022年3月に観た映画

主にAmazon Prime Videoで配信されているものを観ています。ネタバレ無し。あくまで印象程度の記録です。 ドクター・デスの遺産 安楽死殺人の話。 【短評】遺産? 糸 どうにもならない人生に翻弄されながら、運命の人?とすれ違い続ける話。 【短評】ありが…

お店選びに失敗しました(クラフトビール森卯)

新潟行きの新幹線まで小一時間あったので、隙間時間で東京駅構内に飲みに出ました。いくつかお店を回ってみて、日本酒よりビールの気分だったので、クラフトビールを謳うこちらのお店に入ってみました。 樽生エビス このお店のビールとしては一番安いメニュ…

広島駅にあるいつも大行列の回転寿司店(すし辰 ekie店)

広島でのミッションも無事終わりました。あとは帰るだけです(片道7〜8時間)。最後に広島でお昼ご飯を食べて帰ろうと思ったんですが、疲れているし荷物を持って動き回りたくなかったので、お店選びは駅構内限定にしました。 それでもお好み焼き屋さんが数…

営業は夜のみ!深夜までやっているお好み焼きの名店(お好み焼き 越田 本店)

何度か夜の広島で飲み歩きましたが、深夜まで行列の絶えないこちらのお店が非常に気になっていました。初めてお店の前を通った時、てっぺん(0:00)回っても2桁近いお客さんが並んでいたのは強烈なインパクトでした。 今回も飲み終えて徒歩でホテルに戻る際…

出前が主流?(お好み焼き すず)

広島県の江田島にあるお好み焼き屋さんです。ランチに伺いました。スーパーの一角に立地していて駐車場はかなり広いです(共用)。 簡易プレハブの店内はかなり質素。建物の半分が厨房、残り半分が飲食スペースになっていて、長机と椅子がセットされていまし…

海鮮の嵐(そぞ)

新幹線を乗り継いで広島に到着したのは17:00過ぎ。コロナウィルスの緊急事態宣言も解除されたので「夜の広島を堪能するぜ!」て出発時には意気込んでいたのですが、ここ数週間、連日帰宅が23:00付近という日頃の激務が祟り、とても外に飲みに出られる体調で…

日替わり貝だしらぁ麺(麺や 来味)

お昼ご飯に新潟市東区大形にあるラーメン屋さん「来味」に行ってきました。こちらのお店は基本的にどれを食べても美味しいんですが、定番以外にも新商品や限定商品、キワモノ?も意欲的に出しているので、行くたびにワクワクします。 今回は久々の訪問なので…

厚切りカツ丼(とんかつ とんき 新発田店)

新発田市にあるとんかつの名店です。通常のとんかつはそれなりなんですが、こちらのお店の「厚切りカツ丼」はここにしかないロックなメニューです。 超ロックなカツ丼 厚切りカツ丼 この状態で提供されます。カツが厚すぎて蓋が閉じられません。 横から 岩山…

ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#05(中華そば じるば)

胎内市に用事があったので、お昼ご飯に伺いました。相変わらず道が分かりづらい&狭いです。国道7号からそんなに離れてはいないのですが、いかんせん住宅街の中にあって看板も直前まで無いため、たどり着くのに苦労しました。こちらのお店に来るのは2回目…

雪のSnow Peak Head quarters

半年くらい前に予約したコットが入荷したという連絡を受け、スノーピーク本社に購入しに行ってきました。 3月後半とはいえ、まだ積雪が残っています。 Aエリア。冬&平日だけあってがら空きです。 雪中キャンプしてる人たち。エリア中央より、移動や水場に…

飲み干す美味しさの塩らぁめん(らぁ麺 麦一粒)

安曇野に行った帰り、お昼ご飯に伺いました。安曇野市の北、松川村という高速ICからそこそこ離れたところにあるラーメン店なんですが、いつも行列ができていて駐車場にすら入れないこともある人気店です。 今回は12:10頃到着したのですが、運よく車が一台出…

お疲れさま会 in 安曇野(AC227)

毎年恒例の「年度末お疲れさま会」をしに、安曇野の別荘に行ってきました。今回は2泊3日でのんびり温泉&酒三昧です。 新潟も安曇野も市街地は雪が消えていますが、山の方にある別荘周りはまだ雪が残っていました。一応ノーマルタイヤでも走行には困らない…

リカバリーは大事(煮込みと酒と錦弥)

一軒目のレモンサワーと牛タンが不完全燃焼だったので、リカバリーのために二軒目にお邪魔しました。 ホッピー・ナカ(倍) もうね、最初からナカ倍でオーダーしてしまいました。グラスの4/5が焼酎です。やっぱこれでしょ。 串揚げ3種 サクッと軽い口当たり…

極厚の塊牛タンが食べられるお店(0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 新潟駅前店)

牛タンを塊で焼いて食べられるお店「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 新潟駅前店」に行ってきました。 お店は新潟駅万代口西口(万代広場口?)の脇にあるビルの2階に入っています。念のため予約して伺いましたが、そこまで混んではいなか…

気になっていたお店でちょい飲み(soi本店)

以前から気になっていた居酒屋さんに行ってみました。万代にありますが、微妙に街中から外れた位置です。とはいえ万代バスセンターからは徒歩5分くらいですが。 生中 飲み始めは生中で。ジョッキはちょっと小さいタイプ。 お通し エビサラダ的な。 イカワタ…

安定の味(三宝亭#03 亀田店)

亀田にある三宝亭にお昼ご飯を食べに行きました。寒い日だったので「全とろ麻婆麺」一択です。少しお昼時間から外れていたので、共同駐車場にも余裕がありました。店内でも待ちなし。速攻カウンターに通されました。 全とろ麻婆麺・辛さ増し オーダーは「全…

厚切りロースかつ定食(とんかつ 山花)

お昼ご飯にお気に入りのとんかつ屋さんへ行ってきました。今回もランチの「厚切りロースカかつ定食」にしました。 厚切りロースかつ定食 何度も通って結構な頻度でオーダーしているので、もう見慣れた光景になってきました。この厚切りっぷりがたまりません…