飲み干す美味しさの塩らぁめん(らぁ麺 麦一粒)

安曇野に行った帰り、お昼ご飯に伺いました。安曇野市の北、松川村という高速ICからそこそこ離れたところにあるラーメン店なんですが、いつも行列ができていて駐車場にすら入れないこともある人気店です。

今回は12:10頃到着したのですが、運よく車が一台出たため入れ違いで駐車場に入れました。店内の記名帳には名前と車のナンバーを書く欄があり、車で待てるようになっていました(前回来た時には車のナンバーを書く欄はなかった気がします)。

車で待っていると、店員さんがオーダーを取りに来てくれます。その場でメニューを渡されて決めなければならないので、記名した際にメニューをチェックしておくと良いかもしれません。自分たちは一番人気の「塩らぁめん」にしました。オーダーを聞かれた後しばらく待って、再度店員さんが呼びに来てくれたらそのまま席に案内されました。

 

塩らぁめん

f:id:Spiral_NT:20220327002308j:plain

どうやら自分達がオーダーした次の人で品切れになったようです。間に合ってよかった!前もって聞かれているので、席についてからは比較的すぐ提供されました。

スープは、前回訪問時は「塩のアタックが強めかな」と思ったんですが、今回は角の取れたまろやかな塩味で、とても美味しくなっていました。あまりにも美味しかったのか、妻は最後にはスープを全部飲み干していました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220327002317j:plain

麺は細麺で噛み切るとパッツンとした弾力があります。少し蕎麦に近い食感かな。小麦の風味も感じられる美味しい麺です。チャーシューはレア系を2種類、メンマは穂先メンマでバッチリ好みのタイプ。ネギは美味しいんですがもうちょっと量があってもよかったかな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220327002300j:plain

美味しいけれど大混雑必至なのであまり来なかったお店なんですが、ここまで美味しく進化しているんなら、醤油とかも食べに来てみたいですね。2022年3月時点でのメニューは「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「煮干し醤油らぁ麺」の3種類だけなので、2022年度中には制覇したいと思っています。