お疲れさま会 in 安曇野(AC227)

毎年恒例の「年度末お疲れさま会」をしに、安曇野の別荘に行ってきました。今回は2泊3日でのんびり温泉&酒三昧です。

新潟も安曇野も市街地は雪が消えていますが、山の方にある別荘周りはまだ雪が残っていました。一応ノーマルタイヤでも走行には困らないとは思いますが、この時期でも妙高あたりの高速道路はチェーン(スノータイヤ)規制が入っていたので、新潟や北陸など雪が降る地域の山間部を通る場合は、まだスタッドレスを履いておいた方が無難だと思いました。

 

階段地獄

f:id:Spiral_NT:20220405223655j:plain

受付でコテージの位置を聞いた瞬間、「あそこかー」とちょっと落胆。狭い上に夜中に虫(主にてんとう虫)がたくさん侵入してきた思い出のあるコテージです。そして坂の中腹にあるので荷物の運び上げが大変…。

 

f:id:Spiral_NT:20220405223640j:plain

階段は全部で77段も!ありました。雪で滑るし、荷物の運び込みだけでかなりの疲労感…。とりあえずビールを持って速攻温泉につかりに行きました。

 

初日のおつまみセット

f:id:Spiral_NT:20220405223906j:plain

初日は出発時間が遅くなることが分かっていたので、最初から移動日と割り切っていました。夜は行きがけに新潟市内のお惣菜屋さんで仕入れたおつまみでのんびり飲みました。全く調理をしない分、時間を有効に活用(飲み→温泉→飲み→温泉→以下繰り返し)できました。

途中で車に忘れ物を取りに降りたんですが、コテージの外まで音楽が聞こえていました。そこまで大きく音漏れしてるわけじゃないし、コテージは一棟建てで隣との距離もあるので無問題でしょう。

 

レモンサワー飲み比べ

f:id:Spiral_NT:20220405223955j:plain

缶のレモンサワーの中でも「発酵レモンサワー」が好きなんですが、買い出しに寄ったスーパーに数種類のバリエーションがあったので全部購入して飲み比べてみました。この中だと真ん中のものが一番美味しかったです。

 

テラスBBQ

f:id:Spiral_NT:20220405223921j:plain

2日目は11:00頃から買い出しに行き、午後からBBQ!ラム肉とカルビが半端なく美味しかったです。いつも買っている精肉屋さんのカルビは、脂っぽさがほとんどなくて美味。

日中は気温が11℃くらいあったので、テラスでも意外と暖かかったです。

夕方には片付け終わって、あとはひたすら温泉&酒&音楽三昧。

 

1日目の戦績

f:id:Spiral_NT:20220405223938j:plain

自分一人の戦績です。妻は日本酒を飲んでいましたが、まだ空いてないのでここには載せず。サントリーのスーパードライが新しいものに切り替わっていたので飲んでみましたが、正直美味しくなかったです。何か、キレが良いってより味が薄くなった感じ…。6缶パックしか売ってなかったのが地味に痛いです。

 

2日目の戦績

f:id:Spiral_NT:20220405224006j:plain

日本酒2本も無事空きました。やはり荷札酒の生酒は絶品ですね。飛露喜の純米大吟醸は言わずもがな。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220405223708j:plain

荷物の運び込みは大変でしたが、懸念していた虫の侵入はなかったです。コテージの外壁も塗り直されていてトイレも新しくなっていたし、以前泊まった時から少しリニューアルされたようです。テラスは狭いので3人だとちょっとキツイかも。

やはり連泊すると全然違いますね。特に2日目は朝から晩まで時間を気にせず好きにできるのが最高です。初日に時間があれば買い出しを全部終わらせて後はひたすら籠るってのも良いんですが、飲みながら明日のツマミを考えるのも楽しかったりするんですよね。

次回の予約もしていますが、来年度から新しい環境に移るので、予定通り来られるかはまだ分かりません。そんなに忙しくないと良いのだけれど。