2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くないサッパリ担々麺(麺処 清水 南魚沼本店)

前回「山椒の塩そば」がとても美味しかったので、「スタンダードなラーメンより創作系ラーメンの方が美味しいのでは?」と思い、別の創作系ラーメンを試しに行ってきました。 券売機の前でしばし悩んだ結果、今回はPOPに「醤油ベースの勝浦風担々麺。辛さは…

味のバラつきがひどい塩ラーメン(かも新)

鴨出汁ラーメンの「かも新」にランチに行ってきました。初訪問時に食べた「鴨とネギのニラそば」が非常に美味しかったんですが、今回はメニューから無くなっていました。 前回は醤油ベースの「鴨だしチャーシュー麺」を食べてそれなりだったので、今回は塩系…

やっぱり醤油も美味(KUBO LABO)

妻がまだ行ったことがないと言うので、燕市水道町にあるラーメンの名店「KUBO LABO」にランチに行ってきました。 11:10頃に到着すると店裏の駐車場は残り3台、店前の駐車場は4台分空いてました。が、11:25には満車…。開店30分以内で満車になってしまうとは…

こしじポークの厚切りレバニラ(中華ダイニング 多礼)

ぶ厚いレバニラが食べたくなったので、長岡市郊外にある「中華ダイニング 多礼」に行ってきました。夕方早めの時間だったためか先客はなし。カウンターの真ん中に通されました。 オーダーは「厚切りレバニラ」を醤油味で。お店の売り的には塩味らしいんです…

六日町にある銘酒居酒屋(四季肴酒家 きなり)

六日町で日本酒の飲めるお店をネット検索して伺いました。平日だけど一応予約して。お店は六日町駅から徒歩10分くらい。駅の東口を出てまっすぐ行き、2個目の信号(川を渡る手前)を左折して少し入った先にあります。 店内はカウンター席とテーブル席、奥に…

2回目も堪能(焼鳥ひじり)

生ビールがお得なのと料理が美味しかったので、再訪してきました。前回は平日なのにほぼ満席、しかもほとんど回転しないという状況だったので今回も予約して行ったんですが、今日はそこまで混んではおらずカウンターも最後までゆったり座れました。 BIG生ビ…

牙を剥く山椒(麺処 清水 南魚沼本店)

自分的にイマイチな感じが拭えない「麺処 清水 南魚沼本店」なんですが、かつての美味しさ(美味しかったのは支店だけど)が忘れられずにまた来てしまいました。 「特製塩煮干しそば」「特製塩そば」がイマイチだったので、別のラーメンだったら美味しいかも…

デジャヴ(焼肉 松江)

久々に焼肉飲みに「松江」に行ってきました。お店は新潟駅万代口から徒歩5分くらいにあり、電車でもバスでも行きやすい立地です。 生ビール 迷ったんですが、今回も飲み放題で!ますは生中から。泡の細やかさが半端ないです。 牛心 来ると毎回頼んでしまう…

クラフトビールで昼飲み(SUMER)

万代シティパークで「クラフトビール祭り」が開催されると何かの記事で読んで、出かけてきました。 が…。今週は「万代せんべろ横丁」という別のイベントをやっており、自分が行きたかった「新潟クラフトビールランド2023」は来週だった模様…。 一応「万代せ…

醤油も安定の美味しさ(麺の風 祥気)

晩ご飯を食べに長岡にある塩ラーメンの名店「麺の風 祥気」に行ってきました。閉店まで残り30分というタイミングでしたが駐車場はほぼ満車。運よく2台空いているうちの入り口側に停められました。残りひとつの一番奥のスペースは自分の車じゃサイズ的に停め…

2016年発売以来人気の「牛かつロービー丼」(魚沼釜蔵 総本店)

期間限定のフードイベント「南魚沼本気丼」を年がら年中食べられるお店「魚沼釜蔵 総本店」にランチに行ってきました。最寄駅は六日町駅。東口を出てまっすぐ行って徒歩2分以内にお店に辿り着けます。2階にあるのでちょっとだけわかりづらいかも。 比較的…

圧巻の美味しさ(麺屋 玄洋)

夕方の開店時間近くに訪問しました。開店後30分くらい経っていたので並びを覚悟したんですが、行列なし。店内の先客もカウンターに2人のみでした。こんな日もあるんですね。今回は醤油にするか悩んだんですけど久しく食べに来ていなかったので、やはり「塩…

夜の鮨岡(鮨岡)

南魚沼市にある「鮨岡」に晩ご飯を食べに行ってきました。「南魚沼本気丼」では随一の人気を誇る海鮮丼を提供しているお店です。以前何回か「南魚沼本気丼」シーズンに食べに来たこともあるんですが、今回はイベントシーズンでないこともあり、「ここのお店…

タレひれ厚切りかつ丼(とんかつ とんき 新発田店)

新発田に用事で行った際、晩ご飯に寄りました。もともとはミシュランガイド2020新潟特別版でミシュランプレートに選出された「とんかつ久兵衛」に行こうと思っていたんですが、なんと久兵衛、店主急逝につき2023年03月に閉店していました…。ビックリ。ご冥福…

場末感溢れる老舗食堂の「カツハヤシライス」(萬成庵 本店)

晩ご飯を食べに行ったお店が定休日でもないのに何故か営業していなかったため、代わりに六日町駅近くにある「萬成庵 本店」に行ってきました。チョイスした理由は「南魚沼本気丼」にエントリーしているお店だから。 「南魚沼本気丼」は大体毎年10月〜翌年3月…

ちょい辛なネギ醤油ラーメン(Ramen Dano Dano)

3月に「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」を食べて美味しかったので、別のメニューを食べに行ってきました。白湯ラーメンはあまり得意じゃないので、POPに「けっこう辛い」て書かれている「ネギ醤油」にしてみました。 ネギ醤油 ベースの醤油ラーメンの上に辛…

高コスパで美味しい地鶏居酒屋(博多中洲 ぢどり屋 新潟店)

本日2軒目は古町7番町にある「ぢどり屋」へ。こちらも単品飲み放題で予約しました。2時間2,200円で生ビール込み、一人2品オーダー必須という内容です。 生ビール ジョッキではないですが量はそこそこ入っていました。銘柄はスーパードライ。 鴨肉 鴨肉好…

新潟駅近くで単品飲み放題もある和風居酒屋(お寿しと天ぷら おふねさん)

G.W.最終日前夜は大学時代からの友人と新潟市街に飲みに行きました。今回は新規開拓店を2店予約しています。 一軒目は新潟駅万代口から徒歩3分ほどのところにある「お寿司と天ぷら おふねさん」へ。2021年4月にオープンしたお店で、気にはなっていたんです…

地産地消・安定の美味しさ(あがの割烹 千原六助)

本日の二軒目は「あがの割烹 千原六助」へ。阿賀野市出身の大将が、阿賀野地域の名産品を使った和食を食べさせてくれるお店です。ちなみに千原六助は大将の名前ではなく、阿賀野の実家の屋号から付けているそうです。 お通し 岩海苔のお吸い物、佐渡産真ふぐ…

ミシュランプレート新潟・居酒屋部門#01(料理とお酒 すずむら)

今年のGWは珍しく遠出の予定を入れなかったので、新潟市内で気になっていたお店を巡ってみることにしました。 新規開拓一軒目は古町8番町にある「料理とお酒 すずむら」へ。以前から気になっていて2年くらいブックマークしていたお店です。インターネット…

燕三条系背脂スタミナラーメン(燕三条らーめん 潤 寺尾店)

背脂ラーメンが得意ではないので、オープンしたのは知っていましたが、かなりの間スルーしてきました。お店の前は何回も通っているんですけどね…。 しかし今日は何を気迷ったか、足を踏み入れてしまいました。まぁいつかは訪問しなければならないかなぁとは…

GW 2023 スタート(焼鳥ひろ)

カレンダー通りに今日から5日間のGWがスタートしました。今年は遠出しない予定なので時間があり余っています。普段出来なかったこととかやりたいことはあるんですが、まずはGW初日、惰眠を貪りました。 朝いつもの出勤時間に起きる→二度寝→10:00くらいに起…

自分で味を整える仕様?(中華麺食堂 かなみ屋)

先日パンチのないラーメンを食べたので、今日はパンチを求めて「中華麺食堂 かなみ屋」に行ってきました。 「汁なし担々麺」と「汁なし麻婆麺」「四川麻婆麺」のどれにするかで5分くらい悩み、何となく一番辛そうな「四川麻婆麺」をチョイス。ついでに中辛…

ビブグルマン新潟・ラーメン部門#05(麺処 清水 南魚沼本店)

GWの中日にランチにお邪魔しました。とはいえ平日は昼しか営業していないのだけど(10:00〜15:00)。こちらのお店は「ミシュランガイド2020新潟特別版」にビブグルマンとして掲載されています。以前食べた時の印象がイマイチだったので、記憶の上書きが出来…