ビブグルマン新潟・ラーメン部門#05(麺処 清水 南魚沼本店)

GWの中日にランチにお邪魔しました。とはいえ平日は昼しか営業していないのだけど(10:00〜15:00)。こちらのお店は「ミシュランガイド2020新潟特別版」にビブグルマンとして掲載されています。以前食べた時の印象がイマイチだったので、記憶の上書きが出来るかもしれないと思い、体調も整えて訪問しました。

 

特製塩そば

スープは最初「美味しいかも⁉︎」と思って飲んでいたんですが、すぐに飽きました。味の底が浅い…。最初スッと入ってくる透明感のある味で良いかな?と思ったんですが、旨味とコクが今一歩足りない気がしました。

時間がなくて前回訪問した時の記事を見ずにオーダーしたのが敗因だったかも…。

 

前回の訪問記

 

麺と具材

麺は中細麺の丸麺。ボリューム感と弾力がありました。細過ぎないのは好みかも。

具材はレア系薄チャーシュー2枚、メンマ、雲呑、味玉、カイワレです。雲呑は肉感もしっかりしていて結構良かったと思います。量も満足できるくらいの個数が入っていました。メンマは太めの直方体で、味も染みていて美味かったです。チャーシューはペラペラ。これはあっても無くてもいいくらい。薄すぎて評価のしようがないかな。カイワレは嫌いです。

 

おわりに

前回来た時も?がつくような微妙な味でしたが、今回も同様の感想でした。ここのお店の塩ラーメンはサッパリはしているんだけど、イマイチ旨みが乗りきれていないというかコクが足りないというか…。前回訪問時に「塩煮干しラーメン」は食べていたようなので、次は醤油に行ってみようかな…。