南魚沼市にある「麺屋 奥右衛門」にランチに行ってきました。こちらのお店は「ミシュランガイド2020 新潟特別版」でミシュランプレートに選出されているお店です。
前回来た時は自分の好みに従って「鶏塩麺」を食べたんですが味が薄くてイマイチだったので、次回は評判の良い白湯系ラーメンを食べに行こうと決めてました。
鶏塩白湯麺(数量限定)
というわけで、今回は塩ラーメン系の「鶏塩白湯麺」をオーダーしました。
スープは見事に白濁しています。豚骨ラーメンとか豆乳ラーメンぽい感じ。当然ですが匂いに豚骨のような臭みは無いですね。
スープの味は、コクがあって旨口。意外と美味しい…かも。白湯系ラーメンは苦手だったはずなんですけどね。これはイケるかも。薄すぎるよりは断然良いです。
麺と具材
麺は細麺でコシがしっかりしています。
具材はチャーシュー、メンマ、チンゲンサイ、白髪ネギ、海苔、ニンニクチップ。
ニンニクチップはオーダー時に入れて良いかどうか聞かれます。午後に商談とかデートとか人と話をする必要がある人は選べるのが良いですね。自分は関係ないので入れてもらいました。食べてみて思ったのは、にんにくチップがないと味のバランスが変わる気もするので、出来れば入れた方が美味しいかもしれません。
チャーシューは脂身があるタイプで好みじゃなかったです。食感はホロホロと肉感ありの中間くらいで、火入れ具合は良かったです。チンゲンサイは担々麺以外で入っているのはあまり見ないんですが、これはこれで良かったです。メンマは薄切りですが味はしっかり沁みていました。
おわりに
今回食べた「鶏塩白湯麺」は、コクと旨みがしっかり感じられて美味しかったです。これは人気が出て当然かも。平日は昼のみ営業、土日は昼夜営業(通しではない)していますが激混みという訪問ハードルの高いお店ですが、平日の昼時を外していけば結構空いている(13:30以降)ようなので、また食べに来たいと思います。
次回は気になった「辣塩白湯麺」か夜限定の「蝦塩白湯麺」かな。