南魚沼で「麺処 清水 南魚沼本店」と人気で双璧をなすラーメン店「奥右衛門」に行ってきました。どちらのお店も平日は昼営業のみ(土日のみ夜営業あり)なのでハードル高めです。
お店は「麺処 清水 南魚沼本店」から国道17号を浦佐方面に向かって車で2分。すぐ近くに構えています。駐車場はお店の前にそこそこの台数が停められます。「麺処 清水」よりは広めで停めやすいかな。駐車場だけなら圧勝です。
こちらのお店はスープのベースが「白湯」と「清湯」、味が「醤油」と「塩」という組み合わせのみです。自分的に「白湯」があまり得意じゃないので、「清湯の塩」でオーダーしました。
鶏塩麺
スープは透明系。見た目は緑の野菜が多い!ここまで葉物野菜が載ったラーメンは見たことないです。
肝心のスープの味ですが…。薄い。スッキリとかサッパリじゃなくて、薄い…。この味の傾向はどこかで、と思ったら、店主、上越の「麺屋あごすけ」で修行して独立した方なんですね。どうりで薄いわけだ…。
麺と具材
具材は2種類の鶏チャーシュー、葉物野菜、白髪ネギ。メンマは無かった気がします。チャーシューは皮付きチャーシューの方がめちゃくちゃ美味しかったです。皮がパリパリで。これは自宅でも作ってアテにしたい。葉物野菜はシャキシャキしていて良い感じなんですが、ラーメンとは合わないような…?サラダとしてなら美味しいと思うんですが…。
おわりに
南魚沼の有名店2店は制覇しました。味の薄さは店主の修行先である「麺屋あごすけ」譲りなので、今後「清湯」はもう頼まないかな…。ネット上でも「白湯」の方が圧倒的に評判が良いので、いつか「白湯」も食べに行きたいと思っています。