安定の美味しさ「山椒の塩そば」(麺処 清水 南魚沼本店)

南魚沼で中途半端な時間(14:00以降)にお昼ご飯を食べることになったので、15:00まで営業している「麺処 清水」にラーメンを食べに行ってきました。時間帯的にガラ空きで、自分以外にお客さんはいませんでした。

久しぶりに通常の「塩ラーメン」系をオーダーするか券売機でしばし悩んだんですが、結局「山椒の塩そば」をオーダーしました。

 

山椒の塩そば

綺麗な麺線、透き通ったスープ。ビジュアル最高で気分が盛り上がります。盛り付けが一通り終わった後(たぶん。直接は見えない)、店員のお姉さんが大きなミルを使って山椒をゴリゴリ挽いてくれました。最初は「もっともっと!もっといくんだ!」て思いながら様子を窺っていたんですが、最後の方は正直「まだやるの!?」て心配になるくらい挽き倒してました。

スープは山椒ゴリゴリにもかかわらず絶妙な美味しさ。やはり「山椒の塩そば」にしておいて良かった…。

 

麺と具材

麺はコシのある細麺です。麺自体が美味。チャーシューはトロトロ、メンマは味染み。シンプルだけど満足できる具材たちです。特製的なものにしたことはないんだけど、あるのかな?今度券売機をよく見てみようと思います。

 

おわりに

ミシュラン新潟でビブグルマンにも掲載されたお店なんですが、お昼時(11:30-13:30)はいつも混んでいて駐車場が満車状態になっているものの、そこを外せば比較的入りやすい印象です。近くに公共交通機関もないので車での訪問が基本になりますし、大都市圏のように常に人が途切れず大行列とか売り切れ終了といったことがないのは、田舎の特権かもしれません。

お店的にも週末以外は昼しか営業していないので、今は比較的のんびりやっていくスタイルなのかな(かつては拡大路線だったのか、新潟県内に5つ支店がありました→今は1つだけ)。