肉汁溢れる厚切りヒレかつ丼(とんかつ とんき 新発田店)

3ヶ月ぶりに新発田市へ行ってきました。ちょうどお昼頃用事が終わったので少し前にオープンして気になっていたスパイスカレー屋さんに行ってみたんですが、超絶混んでました…(駐車場に空きがない&道が狭くて停車して待てない)。

仕方がないので他の候補店にも行ってみたんですが、待ちが出ていたり臨時店休だったり…。うーん。夕方からの予定を考えると、ここであまり時間は使いたくない…。これはもう安定のあそこへ行ってみるしか。

というわけで「とんかつ とんき 新発田店」へ。こちらも駐車場が残り一台だったので危ないところでした。

 

厚切りヒレかつ丼

恒例の蓋乗せスタイル。蓋はカツの避難所になるので大事です。

 

蓋OFF

大きなヒレカツの塊が3つ!良い香りが漂ってきます。豚汁も美味しくてすぐ飲み切ってしまいました(お代わりは有料みたいです)。

 

上から

とりあえず俯瞰でも。

 

横から

そそり立つ岩山のようなヒレカツ!がぶりと噛み付くと肉汁が溢れまくります。タレも絶妙!やっぱり美味しいですね。

ただ、個人的にこちらのお店のご飯はちょっと柔らかすぎて苦手です。柔らかいというか水分多めでベシャってる感じ?もうちょっと固めに米粒が立つくらいに炊き上げてくれると良いんですが…。

 

おわりに

今回も美味しくいただきました。新発田市にはたまにしか来ないので機会は限られますが、数回のうち一回は食べに行きたくなるお店です。