ミシュランプレート新潟・和食部門#02(とんかつ とんき 新潟店)

お昼時に近くにいたので、久しぶりにランチに行ってみました。駐車場はお店の脇にあったような気がしますが前の道も駐車場も狭かった印象があるため、今回は別の場所に停めて向かいました。

お昼時ですが店内は5割くらいのお客さんの入り。外国の方が2名別々にいらっしゃいました。店内はカウンター席しかありません。「空いているところにどうぞ」とのことだったので、真ん中くらいに座りました。

 

ロースカツ定食

オーダーは「ロースカツ定食」にしました。オーダーした後気づいたんですが、こちらのお店の定食は「ロースカツ単品の値段+ご飯の値段+味噌汁の値段+漬物の値段」という設定になっているようです。ならば漬物と味噌汁は不要なのでカットすれば良かったかな。次からはそうしたいと思います。

 

ロースカツ

カツはざっくりと真ん中で切られています。伝統の目黒方式ですね。今回のカツはなんだかすごく衣がやわらかくてビックリしました。カツを箸でつまんで持ち上げようとするとペロンと剥がれまくります。あれ?こんなんだったっけ?肉質以上に衣が気になってしまいました。

卓上の塩とソース両方で食べ比べましたが、塩の方が美味しかったです。ということはやはり肉質は良かったんだと思います。

 

おわりに

新潟県内には「とんき」が3店舗ありますが、ミシュランガイド新潟特別版2020に掲載されたのはこちらの「とんき」だけでした(新潟県内でミシュランガイドに掲載されたとんかつ店は4店舗だけです)。衣は気になったけど、ミシュランの審査基準に合う卓越した何かがあるんでしょうね。

ただ、とんかつの味自体だったら新発田店も良い線行っていると思うんですけどね。これは今度違いを確かめに行ってみないといけないかな。

 

今は無きミシュランプレートとんかつ店

残念ながら2023年3月に店主さんが急逝されたため、廃業されました。

 

とんかつ とんき 新発田店

いつもつい「エアーズロック的かつ丼(タレヒレ厚切りカツ丼)」を頼んでしまいます。