今年最初の松茸(麺道 麒麟児)

安曇野に向かう途中、長野市にある超人気ラーメン店「麺道 麒麟児」にランチに伺いました。12:00頃にお店に到着すると、駐車場はほぼ満杯。これは今日は無理かなーと思いきや、端の一台だけ空いていた「軽」て書かれているスペースに結構余裕で停められました(当方3ナンバーのSUVですが)。枠線からはみ出すこともなかったので、他の方にご迷惑はかけていないと思います。

車は停められたけど友人との待ち合わせの時間があるため、「食べられるかは待ち人数次第かな…」と考えながらウェイティングボードを見ると、先待ちは4組。これなら行けるかな?と待つことにしました。実際席に通されるまでは20分くらいで済みました。

 

特製塩そば

12:25に席に通された瞬間、妻がオーダーした「特製塩そば」が提供されました。早!神オペレーションです。こりゃ回転早いわけだ。

今回「特製塩そば」は妻に譲ったんですが、後でちょっともらったら安定の美味しさでした。やっぱりすごいお店ですね。

 

限定ラーメン「黄金軍鶏と松茸のつけ麺・軍鶏肉増し」

自分のオーダーです。妻の「特製塩そば」から1分くらい遅れて提供されました。普段つけ麺は食べないのですが、「軍鶏・松茸・限定」という好きなもの3コンボにやられてつい頼んでしまいました。

お盆の上にはつけ麺、軍鶏と松茸の入ったスープ、スープに投入する鶏油(左上のレンゲ)、割スープ(レンゲの右隣)が載っています。お値段2,000円台半ばだけあって豪勢です。

 

つけ麺

つやつや!そしてめちゃくちゃ弾力があって美味しい!これまで食べた数少ないつけ麺の麺の中で、歴代No.1の美味しさでした。

 

スープ

鴨汁ぽい感じを予想したんですが、そこまでコクは強くなく、松茸の風味もそこはかとなく感じる淡麗なスープでした。弾力と独特の風味がある黄金軍鶏肉が数枚、松茸は2切れ入っていました。

麺でめちゃくちゃ感動してしまったのでスープの感動度合いは低めに書いてるように見えるかもしれませんが、これはこれで完成度の高い味わいのスープでした。

 

おわりに

以前は休日の12:00台になんて来ようものなら1時間以上の待ち時間は覚悟しなければならなかったんですが、今回は1/3の20分で済んでラッキーでした。着席と同時にラーメンが提供される神オペレーションが今回の回転率の高さの理由だとは思いますが、複数の要素(お客さんは必ずしも食べ終えたらすぐに席を立つ訳ではない etc)が絡むだけに、凄い調整力ですね。厨房の中の人が変わったりしたのかな?

今回は限定麺を食べましたが、妻のをもらって食べた塩ラーメンもすごく美味しかったので、次回はまた塩に戻りたいと思います。