圧巻の美味しさ(麺道 麒麟児)

安曇野に向かう途中、お昼ご飯に寄りました。人気店で駐車場がすぐ埋まってしまうのが難点なので開店時間前に行ってみたところ、駐車場は無事停められましたが既に7人が待っていました。

 

特製塩そば

特製にすると味玉とチャーシューが追加されます。具材は別皿で提供されますが、味玉だけは最初からラーメンにトッピングされてました。

 

塩そば+味玉

基本の塩ラーメンに味玉だけトッピングされたものです。特製以外のメニューは「塩そば」「味玉塩そば」なので、「味玉塩そば」をオーダーするとこれが出てくるのでしょう。
スープは透明感抜群の貝出汁ベース。染み入る美味しさ。淡麗でありながら旨味とコクも同居するというベストバランス。

 

麺と具材

麺はコシのある細麺でめちゃくちゃ美味しかったです。基本の具材はチャーシュー3種とメンマ、ネギ。チャーシューはレア系でそれぞれ素材も違うので、食感でも楽しめます。メンマは小さめの直方体。味はしっかりしていますが、もうちょっと大きいと嬉しかったかな。穂先メンマだとなお良し。

 

特製の具(別皿)

追加のチャーシューは結構分厚くて脂のあるタイプでした。右奥は角煮ですし。全部レア系だと単に「多すぎ」てなりますが、違うタイプ(食感)のチャーシューを増やしてもらえるのは美味しさのバリエーションが増えて良いと思いました。

ただ、こちらのお店も追加の具材は温まっていないので、そこは残念なところ。

 

全部のせ

とりあえず完成形を作ってみました(この後スープが冷めないように追加のチャーシューは別皿に戻しました←「たいち」で学習)。

 

特製中華そば

妻がオーダーした醤油ラーメンです。これもこれでまろやかなスープが美味しい!塩と甲乙つけがたい美味しさです。

 

おわりに

久しぶりに来ましたが、やはり自分的には日本屈指のラーメン店だと思います。美味しすぎ。大満足なランチになりました。時間が許すなら安曇野に向かう途中に毎回来たい。

駐車場問題は相変わらずありますが、細い道を挟んだお店の向かいに4台分の駐車場が出来てたのは良かったです。ほんの少しですが駐車場が埋まっていて諦めざるを得ない可能性が減りました。ちなみにお店の敷地内駐車場は普通車7台、軽専用2台です。