値上げした「特製塩そば」(中華蕎麦 采ノ芽)

お昼時に近くにいたので、ほぼ一年ぶりにランチに行ってみました。

平日ですが12:45時点で店外に5人待ち。さすが人気店ですね…。店内にも待ち席があったと思うので暑い中辛抱です。最初はお店に沿って直射日光下で立ち待ちでしたが、徐々に日陰のベンチ席に移動できたので良かったです。

13:05頃店内に入れましたが、店内に先に6人待ち。カウンター席に着けたのは13:17頃でした。なお、店内に入ると同時に食券を買うよう促されます。「和え玉とスタンダード(トッピングなし)の組み合わせ」か「特製」一本にするか迷ったんですが、今回は「特製塩そば」にしました。

 

特製塩そば

まずはスタンダードな「真鯛と金目鯛の出汁の塩そば」に味玉だけ入ったバージョンで来ました。特製の味玉以外の具材は別皿で提供されます。この方式だとスープや麺が具材に埋もれずよく見えるので良いですね!プロの盛り付けも気にはなりますが。

相変わらず透明度の高いスープですが、しっかりコクと旨味が感じられて美味しかったです。

 

特製の具材(別皿)

チャーシューの種類が以前と変わったような?レア系1種と鶏ハム、豚の肩ロースぽい感じでした。どれも脂分はあまり感じず美味しくいただけました。

 

全部のせ

セッテイングしてみました。麺が見えないように載せた方が良かったかも。

麺と具材

麺は細麺ですがコシがあって食べ応えがあります。スープにもよく絡んで美味しいです。具材は、特製以外だとチャーシュー、メンマ、水菜、柚子、海苔になるのかな。チャーシューは特製を含めてどれも脂感はあまりなく美味しくいただけました。味玉はトロトロ。柚子は丼の底に沈めて後から味変に使いました。

 

おわりに

スープ、麺、具材のトータルバランスに優れた非常に美味しい「塩ラーメン」でした。ただ、「特製塩そば」のお値段が1,300円!ランチ一回分としては高額な部類に入ってきました。

値上げした?と思い調べてみたところ、2022年5月末くらいまでは「特製」は塩も醤油も1,150円だったようです。2023年4月には1,300円に値上がりしてました(食べログのメニュー写真調べ)。1,150円だとギリ払ってもいいかなと思えるんですが、1,300円になるとちょっと心理的抵抗が増すのはなぜなんだろう…?

でも美味しいのでまた食べに来ると思います。以前も言ってたけどそんなにチャーシューが好きなわけでもないので、やはり味玉のせくらいにしておくのが良いかな(2023年8月時点で1,100円)。