幻の味を探して…(中国料理 龍圓)

かつて好きだった「もやしラーメン」の味を探し求めて、長岡市にある中華料理店「龍圓」に行ってきました。ネットで見た「野菜そば」がビジュアル的に近かったので、味も似てるといいな、と勝手な期待を抱いての訪問です。

 

野菜そば

んー、見た目よりモヤシ(野菜)の盛りは少なめですね。スープのベースは醤油。「醤油ラーメンの野菜炒め盛り」て感じです。スープの味はオーソドックス。それなりって感じでした。

 

麺と具材

野菜炒めの味は塩胡椒も強くなく素朴な感じ。筍のコリコリ感や野菜のシャキシャキ感はさすが中華料理店、て感じでした。

麺は細丸麺のストレート。固さは可もなく不可もなく。ワシワシ食べるタイプのボリューム感のある麺でした。

 

おわりに

普通に美味しい「野菜そば」でしたが、追い求める「もやしラーメン」の味とはちょっと違いました。「野菜そば」に関してはもう再オーダーはしないと思いますが、炒飯がやたらと美味しそうだったので、次回は炒飯を食べに来たいと思います。

時世を反映してかもしれませんが、単品メニューが1,000円近い値段なのはちょっとコスパが悪いなーと思いました。

 

一品香(浜松)の幻の味