絶品!白醤油ラーメン(貴の香)

新潟市西区小針に昨年オープンしたラーメン店「貴の香」に朝ラーに行ってきました。これまで何回かお店の前まで行ってるんですが、毎回駐車場が満車&店前大行列でスルー(通過)せざるを得ませんでした。今日は(休日にしては)ちょっと朝早く起きたんで、「今からだったら並ばずに入れるかも ⁉︎」と思い立ち、シャワーを浴びて速攻出かけました。こちらのお店、土日祝は朝7:00から営業してるんですよね。

お店の駐車場に到着したのは9:40頃。目論見通り駐車場はガラ空き。行列もありません。嬉々として店内に入ると「お好きな席にどうぞ」と。右手のテーブル席(4人掛け)に座りました。

メニューを見ると「中華そば」「熟成白醤油ラーメン」「熟成醤油ラーメン」のラーメン3種類と炒飯2種類のみ。塩は無いんか…。悩んだんですが「白醤油だったらスッキリで美味しいかも」と過去の経験から一縷の望みを掛け、オーダーしました。

 

熟成白醤油ラーメン

まず最初に言っておかなければならないことは、麺もスープ熱々!てことです。猫舌は油断厳禁・絶賛要注意。グラタンとかドリアほどではないですが、ラーメンにしてはかなり熱めだと思います。

スープはスッキリしていながらもコクがあるタイプ。好きなタイプです。美味。久しぶりに白醤油ラーメンを食べましたが予想を外れなかったですね。白醤油系はみんなこんな感じの味の傾向なのかな?熟成はした方が良いのかどうか分からないけれども。

 

麺と具材

チャーシュー、黒巻ナルト、玉葱みじん切り、水菜。メンマは無かった気がします。チャーシューは鶏2枚と豚1枚で、どちらも火は入っているものの脂感は強くなく、サッパリ食べられました。玉葱はスープにスッキリさを添えていて良いですね。シャキシャキした食感もいいアクセントになってます。水菜とナルトは普通。

 

貴の香 半炒飯

こちらのお店の二大看板の炒飯。せっかくなので半炒飯もつけました。優しい味なんですが、正直物足りないかな。名物は「雪崩式あんかけ炒飯」らしいんですが、次オーダーするかはちょっと考えちゃいますね。淡麗ラーメンと薄味炒飯の組み合わせはかなりパンチに欠けるので。まぁ、醤油ラーメンとセットならバランス取れるのかな?

 

おわりに

4人掛けのテーブル席は6卓あったんですが、10:00過ぎると一気に人が来て満席になりました。入り口入って左手の方にも席があるようなんですが、見ていないのでどれくらいの人数が収容できるのかは分かりません。10:20くらいに食べ終えて外に出ると、駐車場の空きも残り一台になっていて、お店の前には5人くらいが並んでいました。危うくまたスルーになるところでした。多分、通常時の営業時間が10:00〜なので、10:00くらいに早めのお昼ご飯を目指して来る人たちが多いのかもしれません。1時間くらい待って食べれば、食べ終えたらちょうどお昼時ですしね。

醤油ラーメンはあまり食指が動かないんですが、また土日祝に朝早く起きることがあって、10:00前に間に合うようなら食べに行きたいと思います。