3月の雪

朝起きたら雪がガッツリ積もってました。昨日までは道路脇からもほとんど雪は消えていて「もう今年の雪は終わったかな」とか思っていたんですが…。一晩にしてこれとは…。完全に油断してました。

今日はこれから2時間以内に130km離れたところまで行かねばなりません。雪がなければ高速道路を使えば余裕で間に合うんですが、万が一除雪車渋滞に出くわすと目も当てられません。ていうかこれから雪下ろししないと車も出せないし…。慌てて飛び起きて寝癖つけたまま雪を下ろしました(どうせシャワー浴びて着替えるから雪まみれになっても構わないので)。

 

 

で、シャワー浴びて準備してさぁ出発!と外に出てみたら、まぁまたキレイに一面積もっていること。上の写真ほどではないんですが、そこそこの量の雪が車を覆っています。短時間でこの積雪量ですか…。仕方がないんで再度雪下ろしをしてから出発しました。

幸い除雪車渋滞にも捕まらず、目的地には5分遅れくらいで辿り着けたんですが、こりゃもうしばらくスタッドレスタイヤを履いておかないと心配ですね。

整備(点検)の関係もあって3月末くらいにはスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しようと思ってたんですが…。やはり昨年同様、4月中旬くらいまではスタッドレス履かせておいた方が良いかもしれません。用事がある日に万が一雪に降られたらどうにもならないし…。でも走行距離的にはもうオイル交換のタイミング過ぎてるんですよね…。悩みどころです。