初雪 2023(AC120)

友人2人と安曇野の別荘に行ってきました(現地集合)。今回のコテージは駐車場から玄関までの間に急な階段がなく、荷物の運び入れは楽でした。

初日は静岡から来た友人といつものスーパーで待ち合わせ→買い出し→15:30には飲み始めました。

 

リビング

うん、いつもの感じ。TVは隅に追いやられますが、使わなかったので問題なし。あれ?これ最近も言ってた気がする。

 

2階の寝室

2ベッドルームです。自分はコテージのベッドはあまり使いません。ベッドより畳に敷布団を2枚重ねて敷いて寝る方が身体が楽に感じるので。

 

ラウンドテーブル

広くて使いやすいテーブルなんですが、荷物の搬入が終わった後はパソコンやらiPadやらキーボードやらを広げて作業を始めるので、気づくと散らかしがちになってます。

 

暖炉と暖房

左が暖炉、右がガスヒーターです。今回の安曇野はかなり寒かったんですが、時期的に暖炉が使えるようになっていたので暖を取るのに重宝しました。

初日はガスヒーターのみ使っていたんですが、長時間燃焼させてもあまり暖まらない割に空気が薄くなるせいか、頭が痛くなるんですよね…。2日目に使った暖炉の方が100倍くらい暖かく感じました。

 

石棺再び

また君か!このコテージのお風呂、横幅が妙に狭いんですよね。縦幅はそれなりにあるんですが。人ひとりがすっぽり入るイメージかつ石造りなので、自分の中では「石棺」て呼んでます。

まぁ一応良いところもあって、狭いだけに温泉がたまるのが早いんですね。何度か入った後にザッとお湯を抜いて入れ直しても、30分くらいで満杯になります(飲んでてあまり気にしてないので正確な時間は不明)。17:30前までに2回は入浴しました。

 

浜松餃子

友人が持ってきてくれた浜松餃子(冷凍)。ニラが効いていて美味しかったです。

 

聞いたことないお店だったので調べてみたら、餃子専門店のテイクアウト品ではなくスーパー向けの卸し専業冷凍餃子のようですね。浜松市新橋町で製造されているようです。具材の肉餡は豚と鶏の合挽きで、ちょっと変わってるかも。

 

海老のアヒージョ

自分が材料を持ち込んで作りました。粗挽き塩胡椒をたっぷりかけてビールに合う味に仕上げてます。

 

2日目 初雪

初日は天気が保ったんですが、2日目は朝から盛大に降り出しました。「まだ11月半ばだし、万が一降ったって積もったりはしないでしょう」とタカを括っていたんですが、なんだかどんどん景色が白くなっていきます…。

 

自分は先週スタッドレスタイヤに履き替えたので問題ないんですが、静岡から来た友人と今日来る予定の名古屋在住の友人は両方ともノーマルタイヤなんだとか…。

無事来られたとして、このまま降り続けて明日地獄を見ないと良いのですが…。

 

寺泊で購入したお刺身

そうこうするうちに名古屋の友人が到着しました。昨日は仕事で新潟に行っていたそうで、差し入れに寺泊にある海鮮市場で買った刺身を持ってきてくれました。新潟の方はそんなに降っていなかったそうです(主に高速道路)。

 

高級肉ですき焼き

晩ご飯は精肉店で購入したちょっと良い肉で「すき焼き」を作りました。途中経過も仕上がりも撮り忘れました。口に入れると肉が溶ける!美味!

 

暖炉 稼働

エモい!そして暖かい!16:30くらいから焚き始めたんですが、そこから部屋中ポカポカしてました。着火剤と一枚だけの新聞紙では心許ないので、スーパーで食材を持ち帰るために貰ったダンボールも破いて着火に使いました。

 

2日目の戦績

2日目は3人で日本酒四合瓶3本、瓶ビール10本、缶ビール500ml 16本、350ml 7本、レモンサワー1本を空けました。一人当たりのビールの消費量は11本でした。今後の目安にしたいと思います。

 

おわりに

3日目の朝は快晴でした。雪は少し残っていたけど道路にはなかったので、ノーマルタイヤの2人も帰れそうです。凍結に注意は必要ですが。

 

自分もここまで降るとは思っておらず、スタッドレスタイヤ以外の雪装備を持って来ませんでした。フロントガラスに積もった雪は仕方がないのでバスタオルで落としました。帰ったらスノーブラシと雪用の長靴を買い替えに行って、早めにスキーウェア(上着)も車に積んでおこうかな。

 

前回の宿泊(夏)