デジャヴ同窓会(AC120)

安曇野の別荘で大学時代の友人たちと同窓会をしてきました。諸々の都合で自分だけ前日の金曜に前入りしました。

 

原信 安曇野店

新潟でよく行っている「原信」というスーパーが安曇野IC近くにオープンしていたことに今さらながら気づいたので(2022年5月にオープン)、品揃え等どんなものかと寄ってみました。

店内はかなり広く、自分が普段使いしている原信のどこよりも広い印象を受けました。品揃えは魚系と惣菜系が充実している印象です。魚系を買うなら、安曇野で普段行ってるスーパーよりこっちの方が良いかも。

あと瓶のクラフトビールの品揃えが良かったです。今回工房まで買いに行こうと思っていた「安曇野クラフトビール」も置いてあったので、ここでゲットしました。あと新潟の八海醸造が作っているRYDEEN  BEERも全種類あったし、常陸野ネストビールとか北海道のクラフトビールとかも置いてありました。

 

既視感

チェックインカウンターで提示された鍵を見て嫌な予感…。その番号、すごく最近見た覚えがあるんですけど…。

 

既視感しかないですね…。

 

使い勝手の良さそうな広いテーブルも…。

 

そして再びの石棺。たまに同じコテージになることはありますが、今回は中1週空けての同じコテージ。コテージを差配する人、これはちょっと考えてもらいたかった!

確かに階段はないし狭くもないし設備もそこそこ整ってるし、悪いコテージではないのよ。嫌いでもないのよ、このコテージ。ただ、楽しくない!前回と同じコテージには楽しさがない!同じコテージ連続ってのはどうかと思う。「へー、こういうのもあるんだねー」的な発見の楽しさみたいなのが無いんですよ…。

とはいえ何十回も来てるから、大抵のコテージには泊まり尽くしてしまっているのかもしれないけど。あと暖炉付きコテージ指定したからかもしれないけど。今回は残念な気持ちになりました。

 

2週間前

 

和室

前回まで載せてなかった和室です。コタツは魔物なので一切使いません(時間が一瞬でワープする)。すぐに端に寄せて布団を敷いちゃいます。

 

初日の晩ご飯と酒のアテ

原信で購入してきた惣菜系メイン。一人なのでお手軽に済ませます。メンチカツ、肉汁すごかったです。ビールともすごく合う!

鉄火巻きは安曇野でいつも行くスーパーのよりも良い部位のマグロを使っているのか、美味しさが全然違いました。鉄火巻き半分食べたところで温泉へ。

戻ってきてホッケをフライパンで焼きます。自宅だと匂いがかなり残るので躊躇してしまいますが、ここでは遠慮なくいかせてもらいました。BBQコテージだとグリルが使えるのでものすごくふっくら仕上がって良いんですけどね。次の夏のお楽しみかな。味は普通に美味しかったです。

カニクリームコロッケはホクホクで美味しかったです。レンチンすると弾けてしまうのが難点だけど。

鴨肉のパストラミは明日来る予定の友人が好きなので、手をつけず残しました。

 

安曇野クラフトビール

原信に置いてあった2種類ともゲットしてきました。季節限定品以外ではこの2本がスタンダードだと思います。一本500円と高額なビールですが、日本のクラフトビールとしては安い方かな?

今回は二本同時に開けて飲み比べてみました。

 

安曇野エール「Sui」

最初に爽やかな酸味、次にコク、ラストに苦味が来ます。独特な酸味は原材料にリンゴジュースを使っているから?

 

安曇野セゾン「爽風」

「Sui」とは違って正統派なセゾンビールの味。こちらは原材料にブドウジュースと米(安曇野市産)を使用しているようなんですが、味への影響は分かりませんでした。

 

初日の戦績

初日は自分一人だったのでこんなものでした。あとこの他に日本酒も二合くらい飲んでます。

自分のペースで温泉に入ったり作業したりしながらまったり飲んでいたので、翌日には全く響きませんでした。いい感じ!

 

二日目・雪

今日の午後から友人たちが安曇野に集合してくるんですが、朝9:00頃から雪が降り出しました。この展開も前回と同じ気がします…。

自分はのんびり雪見温泉とか楽しんでたんですが、名古屋から来る友人はまだスタッドレスに換えてないことが判明。これも何か聞いたような話だぞ?ということはきっと明日も雪は大丈夫なハズ。前回もそういう展開だったから。

 

暖炉

13:30頃には無事全員集合して乾杯しました。音楽をガンガンにかけて、温泉&ビール&日本酒を堪能していきます。

夕方からは暖炉に火を入れて楽しみました。昨日の分の燃料も取っておいたので長く楽しめましたが、最後の方は遠赤外線効果で寝落ちする人たちが出ていました。

今回最後まで生き残ったのは自分でした。最速で沈んだのは名古屋から来た友人。

 

二日目の戦績

13:30から23:00くらいまでかけて、4人で瓶ビール8本、ビール500ml缶11本、350ml缶3本、レモンサワー1缶、ハイボール1缶、日本酒四合瓶1本を空けました。ビールに換算すると、一晩だと一人あたり6缶くらいが適量みたいです。次回の買い出しの参考にしたいと思います。

 

おわりに

大学時代の友人たちの近況が聞けて楽しかったです。長く生きてると色々あるものですね…。

みんなとはここ数年は年1回集まっていますが、これから先も元気に生きて、集まりを続けていきたいものです。