安曇野でリフレッシュ(VC483)

連休を取って、安曇野の別荘に行ってきました。

 

搬入がちょっと大変

f:id:Spiral_NT:20210805074735j:plain

毎回駐車場から別荘まで荷物を運ぶのに難儀しているのですが、今回も舗装されているとはいえ角度のある坂道を手運びせねばなりません。コテージ近くまでの道は車両乗り入れ禁止です(コテージの清掃の人は軽トラで入ってますが)。多分無理矢理行けば3ナンバー車でも通れそうな幅ですが、坂道で狭い上に途中でカーブしているので、降りたは良いけど上がれない、てなことになりそうです。

初日は自分一人だったので、着いたばかりでテンションが高いうちに上の駐車場から一気に荷物を運び込みました。

 

3連棟コテージ入り口

f:id:Spiral_NT:20210805074719j:plain

連棟とはいえコテージ外壁は一棟ずつ離れているため(屋根のみ繋がっている)、音楽をガンガンかけても音漏れの心配はなさそうです。アパートではかけられない大音量で好きな音楽を聴ける(聴きながら呑める)のは良いリフレッシュになります。

 

リビング

f:id:Spiral_NT:20210805074623j:plain

そこそこの広さがありました。天井も勾配屋根で高めなので、開放感はなかなかです。

 

f:id:Spiral_NT:20210805074630j:plain

コンセントの位置が少ないのは難点(置きたいところにスピーカーがセットできない)。

 

キッチン

f:id:Spiral_NT:20210805074637j:plain

間口が広くて使い勝手はGood。ただ、料理しながら仲間と飲みたい自分としては対面式の方が好みかな。

 

f:id:Spiral_NT:20210805074644j:plain

冷蔵庫のサイズは一人暮らしサイズでした。ドアポケットは日本酒の4合瓶が4本入るサイズ。冷蔵庫の他に電子レンジ、炊飯器、電気ケトルなども一通り揃っています。

 

エアコン付き

f:id:Spiral_NT:20210805074651j:plain

安曇野は真夏でも涼しい日が多いんですが、さすがに真夏日だとキツいです。エアコンは全コテージに配備されてはいないので(全棟に扇風機は置いてあるけど)、猛暑日にエアコン付きコテージだと嬉しさも一入です。

 

テラス

f:id:Spiral_NT:20210805074658j:plain

ちょっと狭めです。90cm角のテーブルを置いて4人で囲むのはギリギリアウトくらい。テラス全体が屋根で覆われていないのも、雨の日や直射日光に晒されるので使い勝手はイマイチ。今回、初日は雨模様だったので、テラスで風に吹かれながら飲んで寛いだりBBQしたりは出来ませんでした。

 

ベッドルーム

f:id:Spiral_NT:20210805074712j:plain

6畳くらいの部屋にシングルベッドが2台。外光をよく取り入れていて明るい部屋です。

 

ラム肉BBQ(初日)

f:id:Spiral_NT:20210805060215j:plain

ラムロースとラムショルダーを200gずつで。16:00という中途半端なスタート時間なので、昼夜兼用です。

 

f:id:Spiral_NT:20210805060208j:plain

部屋に焼き肉の匂いが籠らないように、キッチンの換気扇の下で調理しました。換気扇を最大稼働にしつつ煙の出にくいタイプの網焼き器を使ったので、ほぼ臭いは残りませんでした。

 

2日目スタート

f:id:Spiral_NT:20210805074705j:plain

昨日はグズグズした曇り空→たまに小雨だったんですが、2日目の今日は朝から晴れ間が見えていました。

 

テラスBBQ!

f:id:Spiral_NT:20210805060229j:plain

友人も早めに合流し、13:00過ぎからBBQを開始しました。ラム肉2種に加え牛カルビ、牛ハラミも追加です。2日目は何とか天気が保ってくれて、日没後までテラスで寛いで過ごせました。

 

今回の戦績

f:id:Spiral_NT:20210805060236j:plain

2日目の戦績です。2人にしては結構飲みましたね。やはりお昼スタートだと飲める量が違います。13時間くらい飲んでたんじゃないでしょうか。この3日間で温泉も何度も入れたし、良いリフレッシュができました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210805074727j:plain

エアコンがついているので真夏は良いですが、他のシーズンなら積極的には選ばないコテージかな。三層構造(1階・温泉と洗面所、2階・LDKとトイレ、3階・ベッドルーム)になっているので温泉に入るのにちょっと手間がかかるし、一棟独立型と比べると、床面積的にもコンパクトな気がしました。何よりテラスが天気の影響を受けてしまうのが残念なところ。年内の別日の予約は一棟独立型で押さえました。