骨休めとWi-Fi導入(AC123)

静岡在住の友人と2泊3日で安曇野の別荘に骨休めに行ってきました。

 

安曇野別荘1日目

到着して荷物を運び入れたら、まずはビールで乾杯!さけるチーズや韓国海苔などお手軽おつまみをお供に「大人の正しい休日」スタートです。

 

温泉三昧

のんびり飲んでいたら温泉がたまったので、飲みかけのビール片手にGo!くつろぐ程度で長風呂はせず、サッパリ流したら速攻上がる→エアコンに当たって涼みながら飲む→もう一回温泉にGo!を繰り返します。

脱水症状を防ぐため、合間に水やお茶を飲むことも忘れません。

 

BBQ(ラムロース・ラムショルダー・カルビ)

「暗くなってきたからそろそろBBQ始めないとなー」と準備を始めましたが、時計を見るとまだ16:30でした。写真だとかなり暗く見えますが、天候が曇りだったのと建物の周りの鬱蒼とした木立のため、室内やテラスはかなり暗かったです(その分涼しかったとも言えますが)。

 

モンスターハンター・サンブレイク

BBQをセットし終えても友人はまだ温泉を堪能中だったので、持ち込んだNintendo SwitchをTV接続して「モンスターハンター・サンブレイク」で一狩り行ってきました。

今回からコテージにWi-Fiが導入されていたんですが(Rakuten回線ぽい)、モンハンくらいなら回線速度的には問題なさそうです。ネット飲み会とか動画再生(映画)とかも普通に出来ると良いのだけど(未検証)。

友人が温泉から上がった後はBBQで肉を喰らい、お腹がこなれるまでちょっと休憩&酒→温泉→音楽&酒→温泉→音楽&酒&アテ→温泉→… とひたすらリピートしてました。

自分は21:00からどうしても外せない用事があったので寝過ごさないようにスマホで目覚ましを何重にもかけたりしましたが、今回は無事起きていられて用事も済ませることが出来ました。最終的に23:00前には寝たっぽいです。

 

1日目の戦績

完全に空いたのは瓶ビール中瓶2本と缶ビール5本、缶チューハイ3缶でした。

 

日本酒込み

空いてはいませんが、持ち込んだ日本酒(四合瓶)もそれなりに飲んでいます。

 

安曇野別荘2日目

初日はBBQだけでお腹いっぱいになってしまって食材をほとんど消費していなかったため、買い出しでは缶ビールのみ補充しました。別荘に戻り、11:00前から「酒・温泉・音楽」祭り再開です。

 

むつぎくの餃子

友人が持ってきてくれた「むつぎくの餃子」が本日のメイン。生餃子を2パック持ってきてくれたので、昼ご飯と晩ご飯に分けて堪能しました。

 

ストウブ鍋(22cm)でシーフードカレー

2人で餃子1パックだけだと物足りないので、ストウブ鍋でカレーを作りました。使用したストウブ鍋は22cm。2人分ならちょうどいいサイズです。

材料は玉葱2個、人参1本、鶏胸肉1枚。今回はジャガイモがバラで売っていなかったので、代わりに「大粒シーフードミックス」を入れてみました。

 

「大粒シーフードミックス」は流水解凍後、生臭さを飛ばすためにフライパンで炒めてみましたが、そんなに臭みも出なかったので軽く炒めて鍋に投入しました。

今書きながら「ガーリックバターで炒めて風味をつけても良かったなー」とか思いました>また次回。

 

水は一切加えず、水分は玉葱と人参をストウブ鍋で煮込んで抽出してます。

 

シーフードミックスを投入したら量がかなりギリギリまできてしまったので、鶏肉を入れるのをすっかり忘れていました。途中で気づいて胸肉1枚分を追加。

ここまで書いていて気づきましたが、今回刻みニンニクや刻み生姜も入れるのを忘れていました。どうりで味の深みがちょっと違ったわけだ…。こちらも次回は忘れないようにしたいと思います。

 

蓋を閉じて材料がいい感じに煮込めたら、いったん火をとめてルーを2片だけ投入します。2片がいい感じに溶けたら、たまにかき混ぜながらもうしばらく煮込みます。ルーは「ジャワカレー」のスパイシーホットを使用。

 

かなり色が付いたところで、さらに残りの2片を投入。ここからは粘度が上がるため、鍋底が焦げ付かないようによくかき混ぜながら手早くルーを溶かします。

 

ルーがよく混ざったら蓋をして、火を落としてしばらく落ち着かせて完成!スパイスも全量入れたので辛いのは辛いのですが、水分に野菜の旨味(甘さ)が染み出しているのとシーフードの風味が加わっていて、絶妙な美味しさでした。友人にもシーフードは大好評。

ジャガイモを入れると粘度がかなり上がって焦げ付きやすくなるので、ジャガイモの代わりに他の材料で作ってみるのも良いかもしれないな、と思いました。

 

Switch Sportsで対決!

お昼ご飯を食べた後は、腹ごなしにSwitch Sportsで遊んでみたり。テニスやボウリングを何回かやりましたが、ボウリングはコントローラーが軽いため、手首の返しが難しいです。

午後〜夜までのんびり飲み→温泉を繰り返して、22:00前には就寝しました。購入した食材もほぼ使い切り、購入したビールも全部飲み干すという、素晴らしい終わり方でした。

 

2日目の戦績

初日飲んだ分(ビール・酎ハイ)は除いています。2日で飲み倒しました!満足!

来週末の長期旅行に向けてしばらく節制します!

 

おわりに

やはり2泊3日だと充実感が違います。十分のんびり出来たし、楽しかった!魂の洗濯になりました。あと食材もビールも全部消費できたのが良かったです。特に食材。スーパーに行くと目についたものをつい片っ端から購入してしまいますが、今後の参考にしたいと思います(意気込み)。