妙に甘い味噌ラーメン(信州白雪)

安曇野からの帰りにお昼ご飯に寄りました。安曇野IC近くにあり便利な立地ですが、車通りの激しい通りでもあるので駐車場の出入りには注意が必要です。駐車場は同じ敷地内にある他店舗(2022.09.時点ではかっぱ寿司)との共用駐車場でかなり広めで停めやすかったです。

12:05に入店すると先客は8人。入店時にウェイティングボードに記入を促され、記入すると店内のソファーで座って待てます。奥のソファーに行く際に券売機があったので購入しようとしたところ、「名前を呼ばれてから購入してください」と制止されました。多分、チケットを購入すると厨房にもオーダーが入るようになっていて、作り始めてしまうのでしょうね。もし店員さんが他のお客さんの対応をしていたりして制止されなかったら、ちょっと困ったことになったかもしれません。

 

シビレ【辛】味噌ラーメン+肉味噌

オーダーは、写真を見て気になっていた「シビレ【辛】味噌ラーメン」に肉味噌をトッピングしました。オーダー時、辛さとシビレは3段階から変更可能で2辛と2シビレまでは無料です。今回自分は2辛(無料)と3シビレ(50円)にしました。

提供時、シビレの山椒は別皿で提供されました。きちんと混ざっていてこそ「3シビレ」が堪能できると思うのですが…。

特に何の説明もなかったので、これが「素のシビレ」+「3シビレ分の山椒」なのか「2シビレ」+「1シビレ分の山椒」なのか分かりませんでした。とりあえず素で食べてみたら少しシビレは感じたんですが。聞けばよかったかな。

スープは信州味噌とのことですが、後味が甘いです。信州味噌ってこんな味だったっけ?と思いつつ別皿のシビレを全部投入したので、味が変わりました。

 

麺と具材

麺は太麺ですが柔らかめ。特に美味しいとは思えませんでした。ていうか普通。普通 of 普通。具材のチャーシューはちょっと脂クドめ。肉味噌はこれまた甘めで、スープと合わさると全体がさらにイマイチな味になってしまいます。辛くしたいのか甘くしたいのか一体どっちなのか…。キャベツなんかの野菜炒めも入っていた気がしますが存在感は無かったです。ただ唯一、メンマだけは太くて食べ応えがありました。

 

おわりに

食べ終えて口内に残るのは絶妙な甘ったるさ。辛味やシビレはサッサといなくなったのですが、妙な甘さだけがずっと口の中に残っていました。正直、美味しくないかも。

高速道路出入り口への取り付け道路沿いにあって便利なんですが、ここを目当てに食べに来たいとは思えない味でした。残念。

醤油ラーメンも信州の醤油を使っているようなので、またいつか、早く帰らなければならない時にでも食べに来てみようかな、とは思いました。