もう一つの生姜ラーメン(ラーメン たいち)

長岡のご当地ラーメンといえば「生姜醤油ラーメン」みたいになっていますが、自分的には「生姜塩ラーメン」こそ本命なんじゃないかと思っています。美味しさ的に。いやもちろん生姜醤油ラーメンも美味しいんですが、塩ラーメンに生姜を入れたものを食べてみたら、これまた革命的に美味しかったんですよね。

そんな美味しい「生姜塩ラーメン」を出している「たいち」さんにお昼ご飯に伺いました。

 

塩ラーメン

スープの色的には醤油ラーメンぽいですが、塩です。コクがあってとても美味しい!生姜は前面には出てきてないですが、コクの中に含まれる感じ?スープに奥行きを加えています。

 

麺と具材

麺はしっかりした中太麺。スープの美味しさをどっしり受け止めてます。

具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。シンプルにして十分です。チャーシューはしっかり煮込んであるのかあまり脂っぽさはありません。締まった感じ。メンマは味付けは良いのですが、量的に物足りないかな。海苔とネギは普通。

 

餃子3個

ついでに頼んだ餃子がこれまた美味しかった!肉汁溢れまくりです。そして大きい!(タレを入れるスペースが小さく見えます)。大満足。

調味料

オリジナルの餃子のタレなんでしょうか。それとも容器に名前が入ってるだけ?ただ、ラー油も酢も入れずにタレだけで食べてみましたが、美味しかったです。

 

おわりに

久しぶりに食べた「塩生姜ラーメン」も美味しかったですが、餃子が大ヒットでした!長岡生姜醤油ラーメンも気になるけど、餃子お代わりだけでも一食いけるんじゃないかってくらい美味しくてボリュームがありました(6〜9個あれば)。

次回また来る楽しみが出来ましたが、駐車場の空きが無くて断念することが多いので、そこはなんとかしてもらいたいですね…。