優しすぎる鶏清湯ラーメン(らぁ麺 てっぺん)

柏崎で仕事が終わったので、晩ご飯に伺いました。こちらのお店は「新潟には珍しい鶏清湯スープ」をウリにしているラーメン店です。前回の訪問は2016年12月。5年半ぶりくらいの再訪です。実はその間何回か来たこともあるのですが、臨時休業だったり大雪でお店の前の道が通行止めになっていたり(お店も多分やってない)、コロナ禍で休業していたりとそこそこ振られています。

今回は夜の開店時間直後くらいに訪問したのですが、入った時は2人目だったものの帰りは駐車場が埋まっていました。そこそこ人気はあるようです。

 

鶏らぁ麺・塩

久しぶりの訪問ですが、ここはやはり前回と同じ「塩ラーメン」で。券売機でチケットを購入して案内されたカウンター席に着きます。水はセルフでした。提供は先客が1人しかいなかったので比較的早め。

スープはかなり透明感が高いです。丼の底まで見えそうな感じ。味も透き通った感じで全体的にアタック弱め。優しい味ですが薬膳的というには少し物足りないかな。尖り感は全くない味です。自分的にはもう少しコクがあった方が好みです。

 

麺と具材

麺は緩くウェーブがかかった細麺で、かなり柔らかいです。卵麺みたいな柔らかさ。これは好みが分かれる麺かも(自分はあまり好みでない)。チャーシューも箸で掴もうとするとホロホロ崩れるくらいの柔らかさ。トッピングの味玉は50円と格安なのにしっかり味がついていて美味しかったです。50円なので半玉かと思いましたが、丸々一個ついて来るなんてコスパ良いです。

具材に岩海苔も入っていましたが、この岩海苔は塩気が少ない割にきちんと岩海苔の味がしていて、すごく良かったです。岩海苔ってお店によってはかなり塩気が強いものが使われていることがあるので、スープに混ぜると一気に塩味が強くなってしまい、バランスを崩す恐れがあるんですよね…。そういう意味では、優しい味を崩さずにきちんと海苔感を出してくるこの岩海苔は正解だと思います。美味!

 

おわりに

以前来た時は「すごく美味しい!」と感動した思い出があるのですが、今日食べた感想だと「優しすぎて少し物足りないかな」でした。全体的なバランスはとても良く、整った味だと思うのですが、今一歩カラーというか特徴が出てくれると良いのにな、と思いました。この「柔らかさ」と「優しい味」が特徴なのかもしれませんが…。

もし次回来ることがあったら、「塩煮干しラーメン」とか少し味が出ていそうなラーメンをオーダーしたいと思います。