2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も福久で〆(割烹 大和)

2022年の大晦日の晩ご飯は、昨年と同じお店で「天然とらふぐのコース」をいただきました。こちらのお店、去年までは浜松駅から歩いて行ける場所にあったんですが、今年半ばに若林町に移転していました。店主さん曰く「入っていたビルが古すぎて、耐震補強工…

大晦日の鰻(うなぎ八百徳 駅南店)

2022年大晦日のランチは浜松で老舗の鰻屋さんに行ってきました。大晦日だけあって営業していないお店も多いため、駅近で開いているお店はどこも大混雑です。 まずは駅の隣の高架下にある漁協直営の「丸浜」という鰻屋に行ってみたんですが、店頭に10人以上(…

竹が適正量だったのかも(幸楽)

今日のお昼ご飯は、妻の希望で浜松市にあるとんかつの名店「幸楽」に行ってきました。 12:37にお店の前に到着すると、外に3人が待っていました。年末だけあって少ない方かも。並んで待って、13:15頃入店できました。 メニュー(2022.12) 前回(2年前)に…

値上げと質が見合わない感じ(きときと寿司 あらい道の駅店)

年末に静岡に向かう途中、新井PAと隣接した道の駅にある「きときと寿司」にお昼ご飯に寄りました。高速道路のPAから歩いて行けるので便利です(道の駅内の店舗でお土産も買えます)。 いそっこ 好きなメニューを一品目にオーダーしました。物としては「とび…

どうしてこうなった…?(麻婆会館 北長岡店)

だるまや系列の麻婆麺専門店「麻婆会館 長岡店」にランチに行ってきました。もともと新潟駅南に一号店がオープンした時から行きたいと思っていたお店なのですが、長岡にも出店していたことを知り、早速訪問した次第です。 長岡店はショッピングセンター・パ…

醤油の方が美味しいかも(らぁ麺 麦一粒)

安曇野からの帰りにお昼ご飯に寄りました。お店には12:09着。お昼時でしたが事前にネット情報を調べていた妻から「隣のスーパーの駐車場も使えるみたい。お店からのメッセージがあったよ」という情報があったため、安心して訪問できました(ちなみにお店の駐…

2022年のクリスマス(AD321)

今年のクリスマスも去年と同様に安曇野の別荘で過ごすことにしました。 が、問題は今週の新潟(12/19〜22)は記録的な大雪が降り、高速道路や国道が通行止めになったりしていること(現在進行形)。20日には主要国道の滞留で800台以上の車が渋滞に巻き込まれ…

圧巻の美味しさ(麺道 麒麟児)

安曇野に向かう途中、お昼ご飯に寄りました。人気店で駐車場がすぐ埋まってしまうのが難点なので開店時間前に行ってみたところ、駐車場は無事停められましたが既に7人が待っていました。 特製塩そば 特製にすると味玉とチャーシューが追加されます。具材は…

2022年ラスト倍ホッピー(煮込みと酒と錦弥)

大雪が降る中、今年最後の新潟飲み、2022年〆飲みに向かいました。 外席もしっかり積もってます。ここで飲んでる人見たことないけど(夏でも)。 倍ホッピー 時間がないので一杯目から飛ばしていきます。 お通し 今回はポテサラでした。ジャガイモがしっかり…

2022年 ラスト松江(焼肉 松江)

今年最後(になるであろう)の「焼肉 松江」に、肉とビールを堪能しに行ってきました。今回はスケジュール的に前日までの予約が出来たため、生ビール付き飲み放題が半額の1,375円です。驚異の安さ!その分肉を堪能したいと思います。 生中 まずは何をともあ…

初めての鴨しゃぶ(練馬鳥長 新潟)

いつもは「串コース」を頼んでいるんですが、前回訪問した時に「今冬は鴨しゃぶをやることにしました」と聞いたので、予約して行ってきました。以前東京上野にある「湯島梅園」で鴨鍋を食べたことがあるんですが、ちゃんとした「鴨しゃぶ」を食べるのは初め…

超久しぶりの横浜家系ラーメン(町田商店 新発田小舟店)

用事があって新発田市に行ったのでせっかくなら晩ご飯を食べて帰ろうと思ったんですが、行きたかったお店3店に立て続けに振られてしまいました。今の新発田市の飲食店は20:00には閉店、あるいはラストオーダーになってしまうようです…(ネット情報では営業…

辛子明太子とご飯食べ放題のお店(博多もつ鍋 やまや 博多店)

博多旅行最終日のランチは、博多駅筑紫口近くにある「博多もつ鍋 やまや 博多店」に行ってきました。こちらはもつ鍋のお店なんですが母体は辛子明太子の会社で、ランチは辛子明太子食べ放題をやっているのです。辛子明太子好きとしては外せないお店です。 12…

本場の豚骨ラーメンは美味しかった!(麺屋 一矢)

ちょっとあの餃子で今日を〆たくはないよね、てことでやって来ました中洲市場。食べログ評価3.59、博多区のラーメン登録店270店中8位(2023年9月執筆時)の人気博多ラーメン店「麺屋 一矢」で〆直すことにしました。なお読み方は一矢報いるの「いっし」です…

博多一口餃子発祥の店(宝雲亭 中洲本店)

本日の2軒目は「宝雲亭 中洲本店」に伺いました。昭和24年(1949年)創業の博多一口餃子発祥のお店です。 20:18に店頭に到着すると、待ち人はいませんでしたが店内満席でした。というわけで待ち開始。20:37時点で自分の後ろに8人待ち。自分が先頭だったん…

対馬のアンテナショップに併設されている食事処(よりあい処 つしま)

今日のランチは博多区築港本町にある「よりあい処 つしま」というお店に行きました。場所的には郊外に当たるのかな?福岡サンパレスの近くです。 1階は対馬のアンテナショップ(物産館)、2階が食事処になっています。11:40頃到着すると、2階に上がる階段…

9年ぶりの訪問(和酒処 酒峰)

コロナ禍が一段落して徐々に移動が解禁された今年、福岡でオフィシャルな会合が催されたため参加して来ました。集合型の会合なんて本当に久しぶりです。そちらはそちらで楽しんで、夜は博多にある日本酒Bar「和酒処 酒峰」に行ってきました(むしろ今回の福…

思い出の牛タン居酒屋(天神たんか)

今回の福岡旅行で行く初日最初のお店はココと決めていました。博多天神にある牛タン居酒屋「天神たんか」です。2014年9月以来の再訪です。 平日だったので大丈夫だろうと当日になって予約のTELをしたところ、「17:00〜18:15までならOK」とのことでした。半端…

「ばらちらし」が食べたくて(音秀鮨)

ランチに海鮮丼を出しているお店はそこそこあるんですが、新潟市内には「ばらちらし」をお手軽な値段で出しているお店はあまり無い気がします(本格的なお鮨屋さんで3,500円とか4,300円とかならありましたが…)。 「ばらちらし」好きとしてお手軽に食べられ…

別皿で失敗(たいち)

自分的に長岡でいちばん美味しい「生姜ラーメン」を提供していると思っている「たいち」に、晩ご飯を食べに行ってきました。普段は仕事上がりに来られるような営業時間じゃないのと、たまに遅めの昼ご飯を食べに来てもめちゃくちゃ並んでいたり、誰もいない…

二重の失敗にリベンジを誓う(焼鳥 ひろ)

最近旅行続きでなかなか行けていなかった、お気に入りの焼き鳥屋さんに飲みに行ってきました。今回も念の為前日に予約してます。 お通し 手作りの味が嬉しい。ほっこりします。 生ビール ジョッキが凍ってる!以前よりまだ凍り方は甘いけど、今年の夏は全然…

ニラ野菜炒め爆盛りの「ニラ味噌ラーメン」(いちのじ食堂)

新潟市の西蒲区にニラ爆盛りの美味しい味噌ラーメンを出すお店があるので、久しぶりに行ってきました。お店は街中でも住宅街でもなく、なんだろう、微妙に周りに何もないところにひっそりあります。R116と並行して走っている田んぼの中の抜け道みたいな道路…

極上鮨と日本酒で〆(実寿司)

長岡飲みの〆に、お鮨屋さんを新規開拓してきました。 お店は長岡市殿町、繁華街の一角にあリます。経路によっては客引きが煩いです。出来れば大通り沿いを行くのが良いかも。 だじゅーロ万 最初に飲み物を聞かれたので日本酒を。長岡で「ロ万」を扱っている…

休日出勤前夜祭(カネセ商店)

明日も朝から長岡で仕事なので、残業後、帰宅せずにホテルに泊まる事にしました。久しぶりに長岡で飲みたかったし。 全国旅行支援制度だか県民割だか分からないけど、お得な制度を使ったら一泊60円で泊まれました(割引で一泊3,060円→クーポン3,000円分補助…

濃厚まる辛ラーメン(麺や 真登)

雪の降る中、お昼ご飯を食べに「麺や 真登」に行ってきました。当初は醤油ラーメンを食べようと思っていたんですがあまりにも寒かったので、温まりそうな辛系メニューを頼んでしまいました。 濃厚まる辛ラーメン 「まる辛」は「辛」が丸で囲まれている表記で…

冬の始まり

2022年の初雪は最初から飛ばしてきました。 昼前からボタン雪みたいなのが降り始めて、景色があっという間に白くなっていきます。 新潟でも初雪で積もるのは珍しいみたいです。 自分も「降雪予報は出ていたけど初雪だし、たいして降らないだろう」と油断して…

瑞々しさが上がってました(練馬鳥長 新潟)

11月の「練馬鳥長 新潟」です。今回も串のコースと日本酒を堪能しました。 お漬物 いつものお通し。 生中 グラスが良いですね! 蒸しつくねとササミ漬け 今回は蒸したてだったためか、柔らかさが段違いでした!ササミの赤身も皮ギリギリまで攻めてます。 淡…

安曇野で同窓会2022(AD321)

大学時代の友人達と安曇野の別荘に集まって飲んで来ました。昨年は一泊だったけど今年は連泊です。 宮城県から来る友人と14:00にスーパーで待ち合わせて買い出し→15:00過ぎにチェックイン。チェックイン後は荷物の搬入→乾杯→温泉を入れに行きます。 温泉三昧…

短時間勝負(焼肉 松江)

10月後半から毎週のように旅行に行っていたため、新潟市街地には飲みに来ていませんでした。「久々に街に出るなら松江は外せないでしょ!」と、予約もせずに訪問しました。 奥のテーブル席はほぼ満席でしたが、手前のカウンター席には先客がいたものの入るこ…

SPB(焼き鳥 華鳥)

新潟駅近く、万代のグルメビルに新しく出来た焼き鳥屋さんに行ってきました。お店は2階にあります。呼び込みの方が道行く人にあちこちで声をかけていました。 サントリーパーフェクトビール 驚いたことに、ビールはSPB(サントリーパーフェクトビール)一種…