ニラ野菜炒め爆盛りの「ニラ味噌ラーメン」(いちのじ食堂)

新潟市の西蒲区にニラ爆盛りの美味しい味噌ラーメンを出すお店があるので、久しぶりに行ってきました。お店は街中でも住宅街でもなく、なんだろう、微妙に周りに何もないところにひっそりあります。R116と並行して走っている田んぼの中の抜け道みたいな道路沿いなので、意外と車通りはあります。

駐車場は入り口が狭くて道に対して角度がついているのでちょっと入りづらいです。以前は横の空き地も停められてましたが、今は規制線が張られていて入れないようになっています。なので正規の駐車場は多分6台分くらいかと。今回は14:00近くにお店に到着したので2台分空いてました。最奥は車のサイズ的に停められないのが難点。

 

ニラ味噌ラーメン

一人だったのでカウンター席に案内されます。ちょうど入れ替わりだったのか片付けが追いついていないのか前のお客さんの器が3人分くらい出しっぱなしだったので、片付け終わるまで待ってから席に通されました。

オーダーは「ニラ味噌ラーメン」を。大辛Ver.もあるんですが、以前酷い目にあったので今回は通常Ver.にしました。タオルハンカチも持ってきてないし。出来れば美味しく味わいたい。

スープは通常Ver.とはいえ普通に辛いです(メニューにも辛口と書いてあります)。味噌のコクと辛さが相まって絶妙な美味しさを醸し出してます。が。辛い!暑い!後半はフリースを脱いで半袖Tシャツで食べてました。

 

横から

えぇ…マジで?という盛り具合。大盛りもできるそうですが、いったいどうなってしまうのか。ていうか、ここまで野菜の盛りが良かったとは思いませんでした。スープの辛さに印象が持っていかれていて、盛りの良さについての記憶が欠落していました。こんなに二郎系的な盛りだったとは…。麺を引き出そうとすると野菜が崩れるので、引っ張り出すのに苦労しました。あとスープもすり切りで入ってるので、何かすると(動かしたり麺を出そうとしたり)すぐ溢れます。

 

麺と具材

麺はもっちもちの極太麺です。食べ応えもあって美味しいのですが、この食べ応えが大量の野菜炒めと相まって、後々苦しくなります。あと具材の量に比べて圧倒的に麺が少ないです。

具材は「ニラ肉野菜炒め(大量)」と白髪ネギ。木耳も入ってた気もします。「ニラ肉野菜炒め」は単品で食べても絶品の美味しさ。好きなメニューで嬉しいはずなんですが、圧倒的物量の前に白旗を上げたくなります。でも美味。

 

おわりに

久しぶりに食べたんですが、あまりのボリュームに苦戦しました。野菜を掘っても掘っても麺に辿り着きません。むしろ麺より野菜炒めが主力なんじゃないかと思えました。麺は添え物的な。辛口のスープも美味しいし肉野菜炒めも極太麺も絶品なんですが、合わさると凶悪なハーモニーを奏でる逸品でした。

この苦しさを忘れた頃に、また食べに来たいと思います。