2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の羞恥プレイ(たんと 駅南店)

さすがに寿司5貫と瓶ビール1本だとお腹が満たされなかったのと、どこかで口直ししたかったので浜松餃子でも食べて帰ろうと思い、目についたお店に飛び込みました。 黒ホッピー 生ビールと迷ったんですが、餃子一皿分を計算してホッピー1本で終わる予定で…

かなり期待外れだった町場寿司(末広鮨)

年末で閉まっているお店が多い中、昔から気になっていたお寿司屋さんに行ってきました。 店舗外観 砂山銀座入り口の角地に立っています。思ったよりこぢんまりした入り口でした。 瓶ビール アサヒ、キリン、サッポロがあるようです。全部瓶。生ビールは扱っ…

2020年 焼き肉納め(コニクヤマ新潟)

2020年最後の焼肉にやって来ました。以前からメニューが変わると聞いていたのですが、今回初めて新しいメニューで食べました。 生ビール 今回も飲み放題で! 上タン 新メニューです。芯タンおよび近い部分を使っているそうです。代わりに「厚切り牛タン」が…

季節によって味が変わる?(龍上海 本店)

前回山形に来た時、お土産に龍上海の箱入りラーメン(3食入り1,000円)を買って帰ったところ、妻に大好評でした。今回せっかく本場の山形まで来たので南陽市にある「龍上海 本店」で食べて帰ろうという話になり、帰り道すがら行ってきました。妻にとっては…

2020年 最後の十四代祭り

山形のいつものお店に行ってきました。2020年はこれが最後になるので好き放題飲んでみました。 「十四代・本丸」 スタートは十四代で。通常Ver.と新酒Ver.を飲み比べで。 だし奴 定番のアテ。何回でもお代わりできるくらい美味しいです。 もってのほか酢の物…

ミッチリ系麻婆豆腐(新華楼)

山形に飲みに来た際、お昼ご飯に寄りました。もともと他の中華料理店に行こうと思っていたんですが、ネット情報とラストオーダー時間が違っていて入れなかったので、その場で調べてこちらでリベンジしようと思った次第です(もう頭の中は麻婆豆腐一択でした…

最後のソルト(塩ラーメン専門 ソルト)

12月20日で閉店してしまうので、平日夜に滑り込みで行ってきました。このお店に来るために残業を先延ばしにして。 鶏塩そば+チャーシュー2枚 最後の「鶏塩そば」なので豪勢にチャーシューを追加してみました。こちらのチャーシューはレア系で美味しいんで…

新発田市にあるとんかつの名店(とんかつ とんき 新発田店)

目黒にある池波正太郎も通ったというとんかつ店「とんき」の暖簾分け店に行ってきました。実は東京に4店、東京以外には3店しかない暖簾分け店のうち、2店が新潟県にあります(実は新潟にはもう一店舗「とんき」があるのですが、公式には触れられていませ…

ラスト+1(塩ラーメン専門 ソルト)

新潟に彗星のように現れ、徐々に消えていきつつある「麺処 清水」系列の塩ラーメン専門店に久しぶりにお昼ご飯を食べに来ました。以前は「麺処 清水 そると」という名前だったのですが、いつの間にか店名から「清水」がなくなってました。 お店はアピタ新潟…

復活のヒロ(焼鳥 ひろ)

中越に住んでいた時はかなりの頻度で通っていた「焼き鳥 ヒロ」。新潟市に転居してからは足が遠のいていました。 コロナ休業を経てリニューアルしたという噂を聞きつけ、久しぶりに訪問してきました。 お通し とにもかくにもビールが美味しいお店なので、ち…

長岡駅近にある日本酒角打ち(角打ち+81 カネセ商店)

長岡駅大手口から徒歩5分以内にある角打ち「角打ち+81 カネセ商店」に行ってきました。角打ちと言いながら立ち飲みではなくカウンター席があり、日本酒の種類も豊富かつ全国の銘酒を扱っていて(新潟県内のみではない)、しっかり飲めるお店です。 お店の…

至福のコニクヤマプレミアムコース(コニクヤマ新潟)

いつもはフリー(席のみ)で予約しているのですが、12月末で期限が来るホットペッパーのポイントがあったので今回はコースにしてみました。 コースメニューとはいえ「肉山の赤身肉」は外せないし、「厚切り牛タン」も必須…て考えていくと、自然と「至福のコ…

東横の二郎系ラーメン(東横 愛宕店)

新潟市では老舗の味噌ラーメン店として有名な「東横」にお昼ご飯に伺いました。本店(駅南)は行きづらいので愛宕店の方に。駐車場が広くて停めやすいです。他に紫竹山と白根にも支店があるのは知っていたのですが、今調べたらイオンモール新発田、長岡市、…

超高難易度な味のカレーラーメン(Tsubame Ramen Yuki)

長岡で仕事を終えた後、帰る途中に晩ごはんに寄りました。店名は「ツバメ ラーメン ユウキ」て読むらしいです。ユキじゃなくてユウキ。 もともと吉田にある別のラーメン店に行きたかったのですが、あいにくの臨時休業。次点のお店も定休日。ネット検索してよ…

まだ独自色は薄いかな(らぁ麺 トイロ)

安曇野市北穂高にあるラーメン店です。安曇野の別荘に行った帰り、お昼ご飯に寄りました。先月(2020年10月22日)にオープンした新しいラーメン店で、店主は長野県内で展開する「おおぼし」グループで修行して独立したそうです。店名の由来は「十人十色」か…

階段少な目で使い勝手の良いコテージ(AB204)

安曇野の別荘に2連泊で骨休めに行ってきました。今回は初日・2日目それぞれ別の友人(名古屋・静岡)が入れ替わりで一人ずつ合流する形になりました。 階段が少ないコテージ どのコテージになるかはフロント任せなんですが、多くの場合、駐車場からコテー…

キレとパンチのある黒醤油らぁめん(らぁめん蓮)

2020年6月に新しくオープンしたお店です。地元雑誌で知ってブックマークしていたのですが、ようやく訪問できました。 お店は元「西のあんまる」というラーメン店があった跡地で、このお店の店主も「あんまる」で修行をしたそうです。別業種からの転職なので…

白い麻婆麺と信濃川の鮭・いくら祭り(中華飯店 Kinsan)

ディーラーでタイヤをスタッドレスに交換した後、お昼ご飯に伺いました。こちらのお店はラーメンも美味しいんですが、サイドメニューのレベルの高さとバリエーションに目を見張るものがあります。 普段ラーメンを食べに行ってご飯もののセットメニューは頼ま…

スタッドレス交換とウォッシャー液補充(GLA250)

ディーラーにスタッドレスタイヤの交換に行ってきました。先週ウォッシャー液の警告灯も点灯したので、それも補充してもらいます。ウォッシャー液は前回は旅行途中に警告灯が点いたため旅先で適当なものを入れましたが、あまりにも純正品と汚れ落ちや拭きム…

旨味と淡麗さが同居するラーメン(麺屋 龍壽)

朝起きて今日のお昼ご飯をどこで食べようかとネット検索していたら、浜松の大人気ラーメン店「麺屋 龍壽」が2020年10月に移転オープンしていたことに気がつきました。「これはちょっと行ってみないと」と思い、ホテルのチェックアウトが10:00だったので少し…

RED(Triangle)

1:30am。昔、よく行っていたBARへ。 ジントニック ここでのファーストオーダーは必ず「ジントニック」と決めています。この店で初めて飲んだ時に、ジントニックの概念を変えてくれた一杯。今まで飲んでいたジントニックは何だったのか、と。 この店でジント…

香箱蟹を堪能

夜は今回の静岡行きのメインイベントへ。このお店で飲むためなら10時間のロングドライブも苦になりません。 生ビール まずは生ビールで。泡がキメ細かいです。 お刺身盛り合わせ(一人前) 一品目は日本酒に合わせて「お刺身盛り合わせ」にしました。エッジ…

絶品スパイスカレーのお店(ララカレー ハママツ)

「むつぎく」で餃子ブランチをとった後は、あまり代わり映えしない浜松の街中や浜松城公園などをフラフラ散策して過ごしました。コロナの影響で閉店したお店もそこそこあると聞いていたのですが、個人的に行きたいお店はまだ大丈夫そうでした。建物的には新…

浜松餃子の名店へ(むつぎく 駅南店)

旅先のホテルでメチャクチャお腹が空いて起床しました。時間は10:00過ぎ。もうすぐランチをやっている大抵のお店が開く時間です。とりあえずシャワーを浴びてサッパリしてから街中に繰り出しました。ぶらぶら歩いているうちに「折角浜松に来たんだから餃子で…

焼酎蔵 西酒造の日本酒(出世)

先ほどの「笑門」を紹介してくれた友人から連絡が入ったので、河岸を変えて「出世」で飲むことになりました。友人の終電までの1時間一本勝負です(自分はホテル泊)。 「天賦 純米吟醸」と「来福 純米吟醸 生原酒 愛山」 先ほど飲んでいた「笑門」で店長か…

馬刺しが売りの銘酒居酒屋(笑門)

久しぶりに静岡に帰ってきました。道中そんなに混んではいなかったんですが、移動だけで10時間近くかかりました。ちょっと途中でのんびりし過ぎたかもしれません(お土産購入とランチが主な要因)。 今晩は特に予定を入れていなかったので、以前友人から教え…

ちょっと残念な味でした(氷見きときと寿司 道の駅新井店)

静岡に向かう道中、「道の駅新井」内にある回転寿司屋さんにお昼ご飯に寄りました。「道の駅新井」は上信越自動車道 新井PA(上り線)に隣接していて、高速PA駐車場から徒歩で行けるという便利な立地のため、お土産の購入や食事などに重宝しています。 なお…

塩はイマイチでした(麺家 太威 新発田店)

お昼ご飯に伺いました。「麺屋 太威」は新潟市内に本店がある、麻婆麺と担々麺が有名なラーメン店です。新発田店は2号店ですが、こちらのお店限定のメニューもあるということで食べに来てみました。 極上淡麗 貝出汁 塩ラーメン 本店にはないメニュー「塩ラ…

晩秋の面白山高原

もみじ公園を散策した後、山の紅葉を見に行きました。 山寺はもう入れない時間帯だったので(夕方には閉山するので、登って戻って来られなそうな時間帯には入れてくれない=山門で入場券売ってない)、その奥にある「面白山高原」に向かいました。 道中。奥…

もみじ公園(宝幢寺跡)

山形市の街中にある「もみじ公園」に紅葉鑑賞に行って来ました。街中といっても山形駅からは結構歩きます(30分くらい?)。近くまでバスとかで行く方が良いかも。 もみじ公園はもともとは「宝幢寺」というお寺があったところで、その庭園が一般に開放されて…