ラスト+1(塩ラーメン専門 ソルト)

新潟に彗星のように現れ、徐々に消えていきつつある「麺処 清水」系列の塩ラーメン専門店に久しぶりにお昼ご飯を食べに来ました。以前は「麺処 清水 そると」という名前だったのですが、いつの間にか店名から「清水」がなくなってました。

お店はアピタ新潟西店内にありますが、フードコートではなく独立しています。暖簾で通路と店内が区切られているのですが、その暖簾のおかげで中は見えづらくなっています。ショッピングセンターで外から丸見え状態で食べるのって、好きじゃないんですよね。あまり会いたくない人に発見されるかもしれませんし…。

 

貝塩そば

f:id:Spiral_NT:20201228220343j:plain

以前来た時にはなかったメニューです。 スープはそこはかとなく貝出汁の風味が感じられます。山椒も使われていて良いアクセントになっています。山椒の有無については事前に入れて良いか確認してもらえます。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201228220349j:plain

いちばん変わったのが麺でした。以前はパッツンとした食感の細丸麺だったのですが、今は手揉み麺風の太縮れ麺になっています。これはこれで美味しかったです。

チャーシューは好みのレア系。美味。レモンは入れ続けているとエグ味が出るので、置き場所として青い小皿がついてきました。

 

閉店?業態変更?

f:id:Spiral_NT:20201228220409j:plain

食べ終えてお店を出て他にどんなメニューがあるか見ていたら、壁に「閉店のご案内」が貼ってありました!マジか…。しかも期日は今週末の日曜日!これは…最後にスタンダードメニューの「鶏塩そば」を食べておきたい!どうにか時間を見つけてまた来ねば!

 

おわりに 

f:id:Spiral_NT:20201228220401j:plain

一時は駅前店、新潟東店、アピタ新潟西店と新潟市内に3店舗を怒濤の勢いで展開していった「麺処 清水」ですが、駅前店と新潟東店は既に閉店してしまったので、こちらのお店が閉まるとついに新潟市内から「麺処 清水」は姿を消すことになります。塩も醤油も美味しかったんだけどな…。

残るは「麺処 清水 南魚沼本店」と「三条店」のみになりましたが、今年の夏に行った本店はあまり美味しく思えなかったので(そして遠い)、「麺処 清水」のラーメンを食べたくなったら「三条店」に行くしかなさそうです。長岡の仕事が終わった後に寄れるかな?と思い調べてみたら、なんと昼しかやってない模様。いきなりハードルが爆上がりしました…。んー。三条…。スノーピークの帰りに寄るしかないかも。

 

麺処 清水 南魚沼本店