東横の二郎系ラーメン(東横 愛宕店)

新潟市では老舗の味噌ラーメン店として有名な「東横」にお昼ご飯に伺いました。本店(駅南)は行きづらいので愛宕店の方に。駐車場が広くて停めやすいです。他に紫竹山と白根にも支店があるのは知っていたのですが、今調べたらイオンモール新発田、長岡市、東横INN古町、東横INN新潟駅前の合計8店に勢力を拡大していました。しかし東横INNに入るとは…。特に資本関係には無いと思うんですけどね。

券売機の所に「今年で37周年」てポスターが貼ってありました。37周年記念特別メニューもあって迷ったんですが、値段とか諸々の兼ね合いで「とうじろう」という二郎系メニューをオーダーしました。こちらも自分にとっては初めて食べるメニューです。なお「よこじろう」というメニューもありまして、写真を見るとそちらはさらにボリュームがアップしているように見えました。

 

とうじろう

f:id:Spiral_NT:20201210215725j:plain

スープは安定の味噌。もともと「東横」は濃い味の味噌ラーメンで有名なお店です。昔は「割りスープ」発祥のお店とか言われてました。「とうじろう」のスープは具材も麺もボリュームがあり、かつ背脂も入っているためかそこまで濃くは感じませんでした。

通常メニューの「野菜味噌」とかの味噌ラーメン系だとかなりしょっぱく感じますし、割りスープも最初から付いてくるんですが、「とうじろう」には割りスープは付いてきませんでした。そういうことなんでしょう。

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20201210215731j:plain

極太麺は健在です。今日はこの極太麺をお腹いっぱい食べたかった!食べ応え満点で大満足。具材はモヤシ、キャベツ、刻み葱、チャーシュー、味玉です。二郎系というには少し量的に(画的に)盛りが少なめでしょうか。自分的にはちょうどよい量でした。何も増さなかったので、野菜増しとかしたら見た目も違ったかも。

  

餃子(サービス) 

f:id:Spiral_NT:20201210215738j:plain

雑誌の付録についていたラーメンブックの特典でもらいました。普通に美味しい。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201210215747j:plain

大学時代に初めて本店に行って味の濃さに衝撃を受けたことをよく覚えています。あの味も懐かしいので、いずれスタンダードな割りスープ付きの味噌ラーメンも食べに来ようと思いました。