冬の始まり(麺処 清水 南魚沼本店)

お昼に「山椒の塩そば」を食べるために「麺処 清水」に行ったんですが、券売機に「味噌ラーメン」が登場していたのでついオーダーしてしまいました。こちらのお店では冬のみ味噌ラーメンを販売しているので、レアキャラなんです。限定に弱いサガゆえに…。


生姜みそ

普通の味噌ラーメンではなく、どうやら生姜を効かせているようです。どんなスープなのか飲んでみたところ、ガッツリ味噌にガツンと生姜がやってくるようなダブルインパクトな味でした。これはスゴイ。


麺と具材

麺は太縮れ麺で食べ応えがありました。縮れているのでスープにもよく絡みます。

具材はレアチャーシュー、肉味噌、カイワレ大根、モヤシ。レアシャーチューはかなり大きめで丼の半分を覆い尽くすくらいの面積を誇ります。旨みの凝縮されたチャーシューで、これは当たりでした。肉味噌とモヤシは味噌ラーメンによくあるタイプ。かもなく不可もなく。カイワレ大根は自分が嫌いなのでイマイチでしたね。残しました。


おわりに

このお店で味噌ラーメンが始まると、冬を感じますね…て言いたいところですが、こちらで味噌ラーメンを食べるのは初めてです(冬にしか出ないのは知っていました)。

普通に美味しかったので「通年で出してくれても良いのに」と思わないでもないですが、季節を感じるメニューもまた良いものですね。ひょっとしたら材料とかの関係もあるのかもしれません。

ただ、次は「山椒の塩そば」を食べに行きたいと思います。あまりオーダーが出なくて終売になってしまったりすると悲しいので。