久々にシビレたくなって「麺者 風天 小針店」に行ってきました。小針店は相変わらず駐車場の難易度が高いですね(出入りしにくい、車幅のラインが狭い)。14:30過ぎという空いている時間帯だったので困りませんでしたが。混んでる時は入りたくないかな…。
オーダーは券売機式です。お店の入り口のすぐ外に券売機が置いてあり、横の壁に写真入りの説明POPがあるので選びやすいと思います。
一番人気の「辛肉まぜ麺」と迷ったんですが、寒い日だったのでスープのある方が温まると思い、「シビカラ味噌ラーメン」にパクチーをトッピングした「シビカラパクチー味噌ラーメン」をオーダーしました。カタカナ多い…。
あと、席に着いてから見たトッピングメニューの中に「デスザーサイ」という気になるものがあったので、それも追加してみました(席で現金払い)。通しで言うと「シビカラパクチーデスザーサイ味噌ラーメン」。カタカナのさらなる増殖に成功しました。
入店してカウンター席に案内され、食券を渡します。辛さを選べるのですが、ここのラーメンは元から結構辛いので、今回は「普通」にしました。激辛にするにはハンドタオルが必要です(超汗対策)。
駐車場の空き具合の割に店内にはお客さんが入っていました。家族連れとか集団でテーブルと小上がりはほぼ埋まっている状態。一方カウンター席はガラガラでした。席に着いて15分くらいでラーメンが運ばれてきました。
シビカラパクチー味噌ラーメン
スープを啜った瞬間、咽せ込みました。辛さは普通にしたのでそこまで刺激的じゃなかったんですが、さすがに粘膜直撃だと破壊力が違います…。油断は禁物ですね。
スープ自体は辛さもあれど旨みもしっかり。美味しいです。途中から追い山椒をドバドバ入れて刺激を楽しむ予定だったので、最初の方でしっかり味わいました。
麺と具材
麺は極太丸麺。「麺が太いため茹で時間がかかります」という説明書きはダテじゃありません。もうあと少し太ければうどんの仲間入りもできるんじゃないでしょうか。ワッシワッシと食べ進めます。食べ応え満点です。
具材はデフォルトが塊チャーシュー(角煮?)、モヤシ、ニラ、糸唐辛子、唐辛子粉、追加がパクチー、デスザーサイ(右側)です。デスザーサイはオーダー前に店員さんに「辛いからデスなんですか?」と尋ねて「そんなに辛くないです」という返事をもらっていたんですが、その通りでした。うん、これは頼まなくても良かったかも。次回は無いな。
追い山椒
テーブル調味料には無いのでラーメン提供時に店員さんに頼んで持ってきてもらいます。この山椒がめちゃくちゃ刺激を増してくれます!スタンダードな「シビカラ」とはビリビリ感が段違いです。もはや自分にとってはこっちが本体なのかもしれません(追い山椒を堪能するためのラーメン)。
もしこの追い山椒が無くなってしまったらもうこのお店に食べに行くことはほとんどなくなるかもしれない、というくらい気に入っています。
おわりに
いやいや、今回も大満足の追い山椒ラーメンでした。美味しかったです!「麺者 風天」のラーメンは辛いので、やはり冬が合いますね。シーズン到来って感じです。
次回はスープなしの「辛肉まぜそば」で追い山椒を堪能しようと思ってるんですが、限界までカタカナを増やしてみるのもやってみたいかも…。多分「シビカラパクチーネギメンマチリトマトベビースターバターコーンマヨネーズカレースパイスデスザーサイ味噌ラーメン」がカタカナトッピング全載せになると思いマス。寿限無。